2024年7月7日

 きょうは七夕の日。

 

先日、孫ちゃんが泊りに来た時、

「ばぁばん家はたなばた飾りしないの?」と聞かれました。

「竹が無いし、短冊も無いから、しないの」と言うと

「短冊買ってくれば」ですって。「願い事したいね」

 

    そうだ、芝大門の「増上寺」で”七夕まつり”をしていました。

              「増上寺七夕祭り」

 

 

 

 東京都知事選挙の投票に行き、そのまま地下鉄に乗りました。

暑くなる予報でしたので、早めに家を出ました。

三解脱門(三門)

 

大殿本堂と東京タワー

参拝しました。

 

短冊と本堂

 

夜は和紙キャンドルナイトが開催されるようです。

 

御朱印を頂きに行きました。

 

葵のご紋が輝きます。

大本山 増上寺の御朱印帳

七夕御朱印です。

見開きに書いていただきました。

 

そして、七夕の願い事を書きます。

 

●7月7日は、午後5時30分頃より大殿本堂前にて七夕短冊祈願会を厳修致します。

また、多摩大学村山ゼミによる和紙キャンドル天の川の展示を予定しています。

●短冊のお布施は「あしなが育英会 東日本大震災津波遺児募金」に寄付致します。

(増上寺ホームページより)

 

 

短冊は7色 短冊1枚200円

私はこれ。

「無病息災」

そして、笹に結び付けました。

 

 

芝公園の七夕飾り

芝公園のミスト。霧がでています。

 

東京都に熱中症警戒アラートが出ています。

 

他に寄り道せずに帰宅しました。

 

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング