2024年3月9日(土) 

 

その①・・・【鎌倉を散策★明月院】

その②・・・【鎌倉を散策★②建長寺・前編】

 

           ___続きです。

 

 明月院の次は建長寺へ。三門の前にオカメザクラ咲いていました。とても綺麗でした。

そして、仏殿や法堂なども見学しました。建長寺の一番奥へ行きます。

半僧坊(はんそうぼう)へ向かいます。

 

最初の鳥居

 

二の鳥居

 

特別御朱印の案内

 

狛犬もいます。

 

ヒメウズ

 

手水舎

手水

 

 

ここには天狗像がたくさんあります。

 

 

ここは大天狗のパワースポットだそうです。

 

 

石階段を登りつめると半僧坊の本殿です。

 

 

本殿

半僧坊大権現のご本殿

 

参拝しました。

 

そして、富士見台へ。

富士山が見えるでしょうか?

 

富士山が見えました。

富士山 ありがと~う

富士山

 

ここは天園ハイキングコース途中ですので、何度か通過しています。

こんなにくっきり見えて、嬉しいです。

大天狗の後ろ姿

 

天園ハイキングコースを歩き展望台へ。

 

階段の先に勝上嶽展望台

 

勝上嶽展望台

 

富士山

鎌倉の街を従え、すそ野を広げた富士山。

すばらしい~~。

 

相模湾が見えます。

 

逗子海岸と逗子マリーナ

 

建長寺の建物を見下ろします。

 

天園ハイキングコースの案内

今回はハイキングコースを歩きません。

 

 

こちら側から見えた横浜の街

 

今回はハイキングコースを歩きません。

往路を戻って、”鶴岡八幡宮”と”小町通り”でおいしいものを食べたいです。

 

 

あっ、リスが・・・

タイワンリス

鎌倉には多く生息しています。

明月院でも木々を歩くリスがいました。

 

社務所で御朱印を頂きます。

特別御朱印

 

 


過去ブログ

           2017年12月7日・・・【鎌倉アルプス/天園コース・獅子舞の谷の紅葉♪】

 

 

 

次は「鶴岡八幡宮」と”小町通り”です。

 

続きます。

 

続き・・・【鎌倉を散策★鶴岡八幡宮・最終回】

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング