2022年1月7日
旧東海道沿いにある寒緋桜咲く「荏原(えばら)神社」へ行ってきました。
”寒緋桜”が咲いて、東海七福神の恵比寿様が祀られています。
鳥居をくぐり、先ずは参拝です。
優しい笑顔の恵比寿さまが出迎えてくれます。
手水舎を彩る寒緋桜
荏原(えばら)神社
参拝しました。
龍神様を祀り「品川の龍神様」とも呼ばれるそうです。
龍神さま
狛犬
神社のガラスに映る緋寒桜
緋寒桜に彩られた荏原神社
春ですね~~♪
濃いピンク色の桜
小鳥たちが飛び交います
がんばれ!日本!
外人さん親子も写真を撮りに来ていました。
品川区内で一番早く見ることができる桜として地域の人たちに親しまれ、
例年鮮やかなピンク色の花を咲かるこの寒緋(かんひ)桜は、元々「緋寒(ひかん)桜」と
呼ばれていましたが、彼岸桜と間違われることから「緋」と「寒」をひっくり返して「寒緋桜」の名称となったと言われています 。(品川区ホームページより引用)
東海七福神
品川神社の大黒天(2022年1月4日撮影)
荏原神社の恵比寿様
優しい笑顔の荏原神社の恵比寿様
元気パワーをいただきました。
オミクロン感染拡大と悪天候予報で10日予定の千葉房総の山行が中止になりました。
(´;ω;`)ウゥゥ
ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!
人気ブログランキング





















