2020年秋。紅葉の季節になりました。紅葉の山、第1弾です。

紅葉が始まった東北の山「西吾妻山」に登ってきました。

 

  _____西吾妻山・紅葉_____

 吾妻連峰は 福島県と山形県にまたがる広大な火山群です。
 最高峰は西吾妻山。東吾妻山・西大巓・東大巓・一切経山などの峰が
 連なります。

 

 

天元台高原ロープウェイ「湯元駅」

 

ロープウェイで一気に標高を稼ぎます。

 

ロープウェイ天元台高原駅到着。

ここは天元台高原です。

 

リフト乗り場へ。

リフトセンター

リフトを3回乗り換えます。

 

係員さんが山頂方面は紅葉が綺麗ですよ。

寒くないように乗ってください。

うわ、紅葉楽しみ~~。

 

最初はしらかばリフト

 

ちょっぴり紅葉~

リフトをまた乗り換えます。

 

飯豊山が見えるようですが、雲がついています。

最後のリフトに乗り換えます。

 

北望台に到着。

標高1820m

安全の鐘を鳴らしました。

天元台高原 三つの愛の鐘

 

吾妻山トレッキング登山案内

ルート

北望台~かもしか展望台~大凹(おおくぼ)~梵天岩~天狗岩~西吾妻山

~西吾妻小屋~天狗岩~梵天岩~大凹~人形石~北望台

 

 

11時ちょうど入山です。

 

案内板4

 

うわ。紅葉~~

黄葉がきれい~

 

うわ~赤い紅葉~~。

思わず、紅葉撮影会

雲海も凄いですよ~~。

 

今年初紅葉もみじきれい~~

 

初々しい紅葉です。

 

 

 

木道を通過

木道を進みます。

 

池塘が点在する場所

草紅葉もイイ感じ。

お天気に恵まれ、良い日に登れました。

 

真っ赤なウラシマツツジ

 

池塘も素敵。

 

 

 

 

梵天岩

 

先へ。

 

うわ~き・れ・い♬

真っ赤だな~

葉が陽光に透けてます。

 

そして、「天狗岩」の広場にとうちゃこ~。

 

 

吾妻神社

 

ここでランチタイム

ソーシャルディスタンスで離れて食べました。

 

昼食後、西吾妻山頂へ先に行きます。

 

吾妻神社と避難小屋方面コースは帰りがけに通る予定です。

一旦下って登り返します。

 

山頂方面も色づいています。

 

山頂方面

 

途中の木道

 

 

ミヤマリンドウ

 

そして、西吾妻山山頂にとうちゃこ~~。

吾妻連峰最高峰/西吾妻山(2035m)

 

 

 

証拠写真撮りました~~。

2回目の登頂

 

クローバー過去ブログクローバー

2013年10月19日…【百名山/吾妻山(西吾妻山)】

 

下山は避難小屋方面へ。

 

桧原湖が見えます。

 

木道の先に西吾妻小屋の赤い屋根。

 

磐梯山

西吾妻小屋

トイレ休憩しました。

 

 

木道に戻り、吾妻神社へ。

吾妻神社

登山の無事を祈願しました。

 

この後は往路を戻りました。

花や実を撮りながら歩きます。

ゴゼンタチバナの実

 

 

 

最後に人形石へ。

人形石

標高1964m

 

リフト乗り場へ下山しました。

リフト最終時間15時40分。

15時12分着。ふう~間に合いました。

 

西吾妻山から無事に下山しました。

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング