2020年3月15日

_____西上州/神成山九連峰(富岡アルプス)___

 

3月15日(日) JR高崎線・新町駅8時にピックアップしていただきました。

早朝でしたが、「小串カタクリの里」へ先に寄り道です。

美しい雪化粧した浅間山が遠望できました。

 

浅間山

前日の雪で真っ白に雪化粧

 

カタクリは朝露に濡れ、蕾を閉じています。

 

 

 

 

シロバナの蕾もありました。

残念、時間が早すぎました。仕方ないですね。

初々しいカタクリの蕾でした。

 

 

ヤブ椿は満開~。

 

 

カタクリの里で新型コロナウィルスの感染予防のお願い書き。

マスクと手袋をしています。早朝で誰もいませんでした。

 

 

梅も満開~。

メジロがいました。

 

待ち合わせの駐車場で全員集合。

 

先に西上州の三ツ岩岳の登山道でハナネコノメをみつけましょ~う。

 

出発です。

 

わお~。大仁田ダム湖の周辺が霧氷です。

 

大仁田ダム湖にとうちゃこ~~~。

 

大仁田湖で霧氷の撮影会~~。

 

  霧氷(むひょう)は、過冷却された霧粒が風で木などに吹き付けられ、

その刺激で氷となって付いたものです。

 

樹木が真っ白。

 

 

釣り人発見。

こんな寒い日でも釣り人がいました。

 

 

 

 

元気な鴨ちゃん見っけ~~。

 

 

えぼし橋

 

 

 

自然の芸術作品です。

 

ダムの上部から、三ツ岩岳登山口を見下ろします。

 

大仁田ダム案内図

 

 

 

 

霧氷を撮影後、ダムサイトに到着。

大仁田ダム

放水されている水が滝のようです。

 

 

 

ダム好き用、ダムカード枠

ダムカードの枠でダムを撮影

 

「ダムカードとは、みなさんにダムのことをもっと知っていただくために、

全国の国土交通省及び独立行政法人水資源機構の管理するダムを対象に

作成された、ダムを紹介するカードです。 」

 

 

私も証拠写真撮りました~~。

ダム女で~~す。

 

新型コロナウィルス蔓延の影響で先週末から家に籠っています。

登山ネタがなくなるので、小出しにしたいです。

何回かに分けますので、ご了承くださ~~~い。

 

続きま~~す。

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング