2019年11月5日

   _____茨城の山/筑波山(つくばさん)_____

 

 

 

 

11月5日(火) 秋葉原駅「つくばエクスプレス線」乗り場ホームで山友さんと待ち合わせ。

乗車前にお得切符【筑波山あるキップ】を購入しました。

この切符は秋葉原駅からつくば駅の往復料金と路線バスの往復運賃が含まれています。

料金は3360円

 

予定時刻より早く集合したので、1本早い電車に乗りました。

通勤時間帯で混んでいましたが、始発なので座っていけました。

 

つくばエクスプレス【つくば駅】到着。

 

路線バス乗り場へ向かいます。

 

出口A4

階段を登って駅前広場へ。

 

バス乗り場は①番 筑波山シャトルバス

筑波山シャトルバス乗り場

 

筑波山神社までの片道運賃

大人740円

 

シャトルバスに乗車。

 

筑波山神社で下車しました。

 

バス停の横に「筑波山観光案内所」があります。

 

トイレの横から綺麗な富士山を見っけ~~。

雲海に浮かぶ富士山

筑波山で富士山を眺めたのは初めてです。

富士さ~~ん、ありがと~~う。

 

では、出発です。

 

赤い大鳥居をくぐり「筑波山神社へ」

 

コース

筑波山神社~美幸ヶ原コース~美幸ヶ原~男体山~女体山~おたつ石コース~つつじヶ丘

 

 

筑波山神社入口

 

ケーブルカー乗り場も同じ道を進みます。

 

鳥居

鳥居の手前に牛の像

頭をなでました。

 

その先に赤い建物

筑波山神社御神橋(ごしんきょう)

 

横からの御神橋

朱色が印象的です。

 

 

 

では、筑波山神社へ参拝です。

 

 

 

山門をくぐります。

 

 

 

 

御神木

 

 

倭 健 命(やまとたけるのみこと)

 

豊木入日子命(とよきいりこのみこと)

 

筑波山神社の由来は__こちら

 

 

 

筑波山神社

 

 

大きな金の鈴

 

 

参拝しました。

小さな子供さんも参拝しています。

 

奉祝 令和元年

 

 

この後、登山口へ向かいます。

 

続きま~~す。

 

続き・・・中編

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング