2019年4月20日

   _____西上州/鍬柄岳と三ツ岩岳_____

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

その①・・・鍬柄岳駐車場~鍬柄嶽阿夫利大神~岩場~鍬柄岳頂上

 

続きです。

 

4月20日(土)、林道横の鍬柄岳駐車場から歩き出し、阿夫利大神を通過。樹林帯の先は岩場です。

鎖が設置されています。山頂直下の岩場にアカヤシオが咲いていました。そして山頂に到着。

鍬柄岳(598m)山頂

山頂のポール。神社の旗用なのでしょうか。

 

山頂でフルーツタイム。

リーダーさんからオレンジの差し入れ。

おいしいです。

 

 

では、ここからの展望です。

荒船山

西上州の山々

四ツ又山と鹿岳

 

 

遠く霞んでいるのは・・・

 

隣の山・大桁山(おおげたやま)

 

 

山頂のアカヤシオ

桜かな。

 

 

往路を下山します。

慎重に岩場を通過。

 

 

 

”山笑う”季節です。緑のグラデーションが綺麗~。

 

無事に岩場を通過。

 

登山道に咲いていた花

ヒトリシズカ

イカリソウ

ヤマブキ

 

無事に駐車場に戻ってきました。

駐車場からもう一度、鍬柄岳を眺めました。

 

このあと、三ツ岩岳へ移動します。

 

帰りがけに寄り道した上信電鉄「南蛇井(なんじゃい)駅」の”翁草を”ここで掲載です。

オキナグサの時期は過ぎてしまいましたが、まだ、咲き残りもありました。

来年はこの駅、駅名のインパクトとオキナグサの花で人気が出ることでしょう。

上信電鉄「南蛇井駅(なんじゃいえき)」

駅長さんにお断りして、少しだけ中に入らせていただきました。

 

撮影会~。

 

オキナグサの穂

駅構内に翁草畑~~。

凄い群生で驚きました。

線路とオキナグサのインパクトが大きいです。

撮り鉄で電車を入れたいですね。

 

 

モフモフの羽毛。

オキナグサ(翁草)/キンポウゲ科/オキナグサ属

 

電車が来る前に撮影会。ありがとうございました。

 

駅前の”なんじゃい観光マップ”。

 

登ってきた「鍬柄岳」の最寄駅でした。

 

その③は三ツ岩岳です。

こちらのほうがアカヤシオがたくさん咲いていました。

 

続きま~~~す。

 

続き・・・その③

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング