2019年1月6日
_____牛伏山(うしぶせやま)とお汁粉会_____
群馬県の西南部、高崎市吉井町の南方約3キロメートルの場所に位置する[1]。
標高は491メートルで、山の形が野に伏す牛に似ていることから「牛伏山」と呼ばれている[1]。
山頂には一郷山城跡や金比羅大権現をまつる琴平神社があり、一郷山や金比羅山とも呼ばれる[1]。
万葉集で「多胡嶺」と詠まれた山でもある[7](後述)。 (ウィキぺディアより引用)
群馬百名山です。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
1月6日(日) 2019年のコミュ初歩きに参加。
JR高崎線の電車が遅延。集合予定の時間より15分ほど遅くなりました。
ピックアップしていただき、登山口の駐車場へ向かいました。
本日は11名と大所帯。何年ぶりでお会いする山仲間もいました。同窓会のような懐かしさ~。
グリーンセンター前の駐車場
身支度を整え、トイレを済ませ、出発です。
駐車場からしばらく舗装道路歩き。
すぐ、牛伏山の案内標識が。
ここを左折します。北登山道です。
おしゃべりの声が響きます。
落ち葉の登山道を進みます。
左前方の尾根が牛伏山。3本の電波塔とお城型展望台が見えてきました。
稜線に出るまでしばらく歩きます。
最初の分岐
林道を横切ります。
いくつもの小道が交差しているので、初めて行くと迷いそうです。
ろうばいの里方面を分けます。
ややきつい傾斜の道。登ります。
コンロを持ったり、食材の入ったデカザックをリーダーさんが背負っています。
やがて「見晴台」
展望がよく、しばし休憩。
荒船山
妙義山と浅間山
ズーム「妙義山」
ギザギザ岩山です。
ズーム「浅間山」
この時点では雲が多いです。
浅間山と鼻曲山
雲が多い日でしたが、展望を楽しみました。
短いですが・・・・・続きま~~~す。















