2018年11月13日

     _____奥多摩/御岳渓谷_____

前編・・・軍畑駅~御岳渓谷入口~遊歩道~澤乃井きき酒処

中編・・・澤乃井~楓橋~寒山寺~鵜ノ瀬橋~御岳小橋~杣の小橋

            *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

続きです。

 

11月13日(火)、軍畑駅から歩き出し、多摩川沿いを歩いて杣(そま)の小橋に着きました。

杣(そま)の小橋

橋は渡らず、多摩川沿いを進みます。

白い建物は発電所

建物の横の階段を登ります。

次の階段は通行止め。右に遊歩道が続いています。

外人さんも多いので英語でも書かれています。

次の橋が見えてきました。

神路橋(かみじばし)

 

神路橋の手前に休業中のお休み所

 

 

神路橋を渡らず、先へ進みます。

 

 

釣り場のようです。

 

奥多摩フィシングセンターに到着。

敷地内を通ります。

奥多摩フィシングセンター

ファミリー釣り場もあります。

 

多摩川の左岸へ橋を渡ります。

 

 

多摩川の流れ。釣り人も見えます。

 

 

左岸をさらに奥へ。

 

 

綺麗に色づいた葉

 

御岳美術館

モダンな建物でちょっとびっくり。

中には入りませんでしたが、知りたい人はホームページをどうぞ。

 

 

先へ進みましょう。

 

 

こちらは「せせらぎの里美術館」

せせらぎ美術館

 

展示予定に興味のある方は・・・こちら

 

どこまで行けるか___美術館の横を進みます。

CanYons(キャニオンズ)

奥多摩のキャニオニングに興味のある方は・・・こちら

 

キャニオンズの前を通り奥へ。

この先で整備された道が無くなりました。

引き返します。

多摩川に魚影。うわ。大きいです。

 

先ほどのフィシングセンター前まで戻り、多摩川左岸を御岳駅方面へ進みます。

奥多摩の山・御岳山方面に雲の流れ

 

 

 

幻想的な光景

 

川魚が食べたいね~~~

あっ。お店の看板。・・・・誘われて・・・・入りました。

まずはかんぱ~~い。

 

川魚は___鱒(ます)・鮎(あゆ)・山女魚(やまめ)

 

私はやまめをチョイス

 

そして、このお店の看板メニュー「音威子府(おといねぷ)そば」

秘伝の黒蕎麦です。

北海道より生蕎麦を直送しているそうです。

 

お腹も満たし、遊歩道にもどりました。

御岳橋(みたけばし)

 

御岳橋にもどりました。

橋桁に絡みついた紅葉

 

JR御嶽駅でタイミング良く電車に乗り、流れ解散になりました。

大人の遠足で御岳渓谷をハイキング。コミュの皆さん、ありがとうございました。

雨予報でしたが、傘をさして歩け、楽しい1日でした。

 

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!