2018年11月6日

_____月居山(つきおれさん)と袋田の滝____

(紅葉の月居山)

 

11月6日(火)、コミュのイベントに参加しました。集合はJR水郡線「袋田駅」10時40分。

 

先ずは______集合場所までのプロローグ

私はJR上野駅から常磐線水戸行き特急”ひたち3号”8時発に乗り水戸駅で水郡線に乗り換えました。

特急「ひたち」

全ての座席指定席です。

上野駅8時発に乗りました。

全車両指定席です。私は10号車。

 

JR水戸駅に9時18分着。

JR水郡線は9時22分発。

乗り換え時差4分です。

 

 

水郡線の電車

水戸駅から各駅停車です。袋田駅まで18駅乗ります。トイレ付車両。

駅と駅の間はとても短いです。詳しくはこちら

 

 

【水郡線】は、茨城県水戸市の水戸駅から福島県郡山市の安積永盛駅までと、

茨城県那珂市の上菅谷駅で分岐して茨城県常陸太田市の常陸太田駅までを結ぶ

東日本旅客鉄道の鉄道路線である。

”奥久慈清流ライン”という愛称が付けられている。

 

 

沿線ガイド

 

 

この【水郡線】に乗るのは2度目です。

3年前の5月に奥久慈の山「八溝山」と名瀑「袋田の滝」へ行きました。

 

新緑の袋田の滝も参考にどうぞ!

クローバー過去レポ

2015年5月14日【新緑の八溝山と名瀑袋田の滝】

 

 

 

電車の前方の運転席の場所で通過車両を___撮り鉄~~

単線です。

 

 

 

 

キハE130系ディ―ゼル車

 

無人駅が多いです。整理券を取るようです。

 

車窓の風景

久慈川。釣り人がいます。

紅葉が始まったばかりです。

穏やかな流れ~。

 

 

やがて、袋田駅にとうちゃこ~~。

奥久慈清流ラインです。

 

カラフルな車両です。

袋田の滝に行く観光客も下車。

無人駅で車掌さんが切符を受け取りました。

 

JR水郡線「袋田の駅」

 

ここから、歩いて月居山と袋田の滝へ向かいます。

月居山ハイキングコース案内

 

 

続きま~~す。

 

 

続き・・・その②

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!