2018年5月13日(日)

 

シャクナゲ咲く「鍬ノ峰」へ登る予定で「松本駅」へ”特急あずさ”で向かいました。

特急あずさ

JR松本駅で信州在住のリンダ(にゃんた)さんにピックアップしていただきました。

 

雨予報で岩場の鍬ノ峰は中止です。

その代替えで三俣登山口から入山して”まめうち平”へ花を探しに行きましょう。

決定です。

 

三俣登山口にとうちゃこ~。

三俣登山口。

 

あらら・・・車から降り、身支度を整えていると、すでにこの時間で本降りです。

 

登山相談所には誰もいませんでした。

 

どうしましょう?まじ本降りですね~~。

この雨です。山歩きはやめましょう。

 

リンダ(にゃんた)さんが最初に秘密の花園へ連れて行ってくれました。

 

 

雨の大水沢の滝

 

そして、ベニバナイチヤクソウの群生地へ。

秘密の花園です。

ベニバナイチヤクソウ

まだ蕾が多かったですが、咲き始めていました。

これからですね。

 

 

水量が多いです。

山は危険を伴うもの。やめて正解です。

雨引山登山口

 

野生の猿に遭遇

餓鬼岳登山口。

 

ここは過去に餓鬼岳から下山したことがあります。

 

 

 

そして、登る予定でした鍬ノ峰山。

鍬ノ峰登山口。

ミツバツツジ

 

有明山の登山口をチラ見。

 

【有明温泉 有明荘】

有明荘で日帰り入浴とランチ

日帰り入浴620円です。

有明荘の温泉

 

リンダ(にゃんた)さん親子。フミ君お腹空いたね~~。

お世話になりました。おみやげありがと~~う。

 

 

ランチは「山賊焼き定食」

 

 

 

燕山荘情報板

有明荘周辺に咲く6月の花の情報。

 

有明山の地図ものっています。

 

雨で山歩きは中止。温泉とランチを楽しみました。

 

 

完。

 

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。