2017年8月22日(火)

______奥多摩/御岳山(みたけさん)____

 

奥多摩の御岳山で8月に咲く「レンゲショウマ」と”東京の奥入瀬(おいらせ)”と呼ばれる「ロックガーデン」へ。コミュ仲間8名でハイキングしてきました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

8月22日(火)

集合場所は御嶽山ケーブル乗り場の滝本駅。私は単独でJR青梅線の電車で、集合場所へ向かいました。JR御嶽駅で下車。

JR[御嶽駅」

奥多摩は自然が豊かです。御嶽駅のホームを歩いていた昆虫見っけ~~

みやまかみきり

自宅最寄り駅から、「青春18きっぷ」を往復使用しました。

 

御嶽駅前の「東京都御岳案内所」で情報収集。

登山情報を確認。スズメバチに注意ですね。

 

蝶の種類や咲いている花の種類を確認できます。

皆さんもビジターセンターなどで情報収集しましょ~う。

 

 

信号を渡って、路線バス乗り場へ。

行列ができていました。

レンゲショウマの開花時期です。平日ですがハイカーが多いです。

ケーブル下行き路線バスに乗車。

 

 

終点ケーブル下で下車。

ケーブル乗り場まで少しだけ歩きます。

 

この階段を登ると、滝本駅

 

御岳山ケーブル滝本駅

 

まだ待ち合わせ時間には早く、ここで待ちます。

陸橋を先発のケーブルカーが通過していきました。

あっ、張り紙!

今年7月にツキノワグマ目撃情報

 

イスに蝶がいました~

蝶「イチモンジチョウ」

 

四季の御岳山

9時。マイカー組と電車組が合流。

よろしくお願いしま~~す。

 

全員でケーブルカーに乗ります。

 

大人の遠足みたい~。音譜

すれ違いポイントでパシャリ。

御嶽山駅

広場NO展望台は霞んでイマイチ。

 

さあ~。レンゲショウマ群生地へ行きましょ~う!

 

レンゲショウマ群生地入口

 

 

 

レンゲショウマ/キンポウゲ科

長い花茎を出し、花と葉が離れてつく。

ランプシェードみたい

蕾は緑色で丸い。

 

 

 

 

 

 

レンゲショウマと蝶

蝶「ウラギンシジミ」

 

 

 

 

 

 

 

 

大勢のハイカーが訪れていました。

これから御嶽神社へ向かいます。

 

 

 

 

 

ご神木「神代欅」樹齢推定1千年

 

 

門前の宿坊にもレンゲショウマ

鳥居に着きました。。手水で清めて階段を登ります。

 

 

ちょっと変わった光景に出合いました。

カエデの間にレンゲショウマ

 

 

石の階段を登ります。

石階段に隠された彫り物。

何を物語っているのでしょうか。

 

 

 

武蔵御嶽神社

 

平成29年酉年式年大祭

新しく塗り替えられたご社殿。4月、5月に大祭が行われたようです。

今年参拝できたことはご利益ありそうです。

 

続きます。

 

続き・・・中編

 

ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。