2016年7月1日(金)
_____那須岳/茶臼岳___

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

大人の休日切符を有効に使い、4日目の最終日に那須岳へ行きました。
東京から日帰り登山です。買い忘れた「百名山の山バッジ」を購入することが一番の目的でした。



7月1日(金)、山友さんとJR東京駅新幹線ホームで待ち合わせ。東北新幹線やまびこ6時20分発仙台行きに乗車。那須塩原駅で下車です。


那須塩原駅前、路線バス乗り場。「那須ロープウエイ行き」に乗ります。

【那須高原フリーパス券】、バスが乗り放題です。2日間有効。

バスの中で購入。バスは黒磯駅にも寄りました。

那須ロープウェイ山麓駅にとうちゃこ~

外の温度計は26℃かなり蒸し暑いです。

ちょうどロープウェイ出発の時間。慌ててチケットを購入、飛び乗りました。


ロープウェイに乗り、景色を撮っていると、【あっ、熊】と従業員さんの声。
【えっ、どこどこ。】指さす場所は麓に近い所。
写真、ピントずれてしまいました.赤矢印。熊に見えますよね。

きょうは茶臼岳から南月山まで登る予定でしたが、この熊をみて、南月山方面は危ないというので止めることにしました。9時20分に熊目撃!

朝日岳が良く見えました。あっちにも行きたかったですね。

那須ロープウェイ山頂駅にとうちゃこ~
スピーカーで【本日は雷予報が出ています。雨が降り雷になるとロープウェイが止まることがあります。早めに下山しましょう

何、何。今度は雷注意報!。熊に雷・・・がっくり~

確かに黒雲が流れています。ぐるり1周して、早く下山しましょうか。
温泉、温泉。これもイイですね。


どんよりとした空模様。9時30分歩き出しました。

ここは観光客も多い山です。

山頂方面を見上げるとウラジロタデが咲いていました。

ウラジロタデ/タデ科


ネバリノギラン/ユリ科


ロープウェイ駅を振り返りました。

牛ヶ首・南月山の分岐。先に茶臼岳山頂へ。

牛ヶ首へ続く道。

手前に花。マルバシモツケ

マルバシモツケ/バラ科


茶臼岳山頂へ向かいます。

山頂へ向かう道は荒々しい。

朝日岳のとんがりがイイですね~。

ありゃ~。怪しい雲が・・・。

雷になりそうな雨雲。ロープウェイ駅を包んでいます。


急いで一周しましょう。


大岩通過。



アングルを変えて朝日岳。

マルバシモツケ/バラ科



山頂口。分岐。峰の茶屋避難小屋方面を分けます。

山頂手前に那須岳三角点の標識。




4等三角点。タッチ!

そして、鳥居です。

山頂に神社が祀られています。
那須岳神社

那須岳・茶臼岳(1915m)山頂

証拠写真です。

このあと、火口の淵をお鉢巡りして峰の茶屋方面から牛ヶ首へ歩きます。

続きます。


続き・・・中編


↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。