10月1日~2日、北アルプス・涸沢へ。

      素晴らしい紅葉モルゲンロート穂高岳を見てきました。


        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



1日目/10月1日(木)
前日の9月30日(火)、東京・新宿発上高地行きの高速夜行バスに一人乗り込みました。

10月1日 5時10分、夜行バスは上高地に到着。同行してくれるマイフレさんとここで待ち合わせをしました。単独で涸沢の紅葉を見に行く予定でしたが、急遽マイフレさんが同行してくれることになりました。

夜行バスは予定時間より早く到着しましたが、長野在住のマイフレさんとバスターミナルで逢うことができました。「よろしくお願いします」と笑顔で挨拶。でも、まだ眠いです。

上高地バスターミナル。早朝5時15分。


          登山届を提出。トイレを済ませて歩き始めました。5時45分。

             先ずは、「河童橋」へ。おしゃべりしながら歩きます。


            静かな早朝の河童橋。梓川の流れも穏やかです。


                   誰もいない橋の上。


静かな河童橋。早朝の穂高連峰の山並みを見つめます。

穂高岳は朝霧に霞んでいます。岳沢の小屋の屋根が小さく見えました。


ふりかえれば、焼岳。まだ日差しが無く暗く眠りの時間のようです。。



野菊越しに、梓川の流れ。早朝の爽やかさが伝わってきました。




               この風景、何枚もシャッターを押しました。





                   では、先へ進みましょう。
              

         でも、すぐ足が止まります。この水藻の美しさ。清らかさ。




                 明神岳のピークに陽が差してきました。


                 朝限定の眺めです。



モルゲンロートではないですが、陽ざしライトアップ。
                     尖った2263峰と最高峰の五峰が輝いています。




うわ~~~。今度は____もみじ紅葉がイイ感じ~~。







何て素敵な光景でしょう。感動しちゃいました。心が震えます。


                道端のノコンギクも清楚ですね~。



もう一度、明神岳のライトアップを。


そして__到着しました。
     明神です。ここで休憩です。


               明神館。ここまでは観光客も多いです。



                 ここは明神岳のビューポイント。


ズーム 最高峰の五峰と右に四峰。










                        徳本峠分岐

                 トリカブト

                   湧き上がる伏流水の輪



                  小さな秋。


陽が昇り、青空。 明神岳と前穂


ズーム 前穂高

梓川の水量は少ないです。



           そして__ 草原のキャンプ場 
                 徳澤キャンプ場です。


徳澤園の周りの木々の紅葉。きれいです。ここでテント泊、イイですね~~。




徳澤園。さすがに紅葉の季節。登山者が多いです。

         私たちもここで休憩。朝ごはんを食べました。

                   この先は続きます。


             続き・・・その2



↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪