8月20日(水)~22日(金) 北アルプス/燕岳

         2泊3日のゆったり登山してきました。

    1日目/中房温泉で温泉三昧。2日目/燕岳登頂と燕山荘泊。
    3日目/ご来光とモルゲンロート槍ヶ岳&富士山を楽しみました♪


           ☆*゚ ゜゚*☆*゚ *☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


1日目/8月20日(水)
”青春18きっぷ”を使って東京・新宿駅を出発。各駅停車の電車にひとり揺られて、長野・穂高駅へ向かいました。
中央本線はちょうど通勤・通学電車。賑やかです。
松本駅で大糸線に乗り換えました。これから穂高駅へ。



青い路線(中央本線)から松本駅へ。の大糸線に乗り換えました。



               大糸線 穂高駅

ここで路線バスに乗り換えて、「中房温泉」へ行きます。
到着時間が早く、1時間ほど駅で時間をつぶします。駅前でラーメンお蕎麦を食べました。

【穂高神社】に参拝を考えたのですが、帰りがけにしました。



周辺には観光名所がたくさんあります。ゆっくり観光もイイですね。(=⌒▽⌒=)


「中房温泉行き」バス停は、駅舎を背に右側のおみやげ屋さんの前です。

料金は1700円。
この日は8名ほど。途中、しゃくなげ荘で2人乗りました。



中房温泉に到着。
手前の有明荘で下車した人が多かったです。


            「燕岳登山口」を通り越して、しばらく
歩きます。
 燕岳登山口のトイレ



その奥に、中房温泉がありました。

     中房温泉    日本秘湯を守る会・源泉湯宿を守る会

                     源泉数29本かけ流しの宿です。

           この提灯は温泉好きには有名ですね。



            登山者はこちらの本館。ここは標高1462m。

私は一人でしたので相部屋と思いましたら、空いていて8畳一部屋独占でした
部屋から↑の建物がみえます。温泉の数が多いです。


          夕飯の前にひとっ風呂。温泉三昧です。

   先ずは【御座の湯】 男女別でしたのですぐ入れました。




  【不老泉】  混浴。でも時間で女性時間あり。女性時間に入りました。


       【大湯】 男女別でした。翌朝、目ざましにも入り2度入浴。
もっと入りたかった大浴場と岩風呂。

        大湯の露天。

お風呂三昧終了。夕食です。
       夕食。もちろん別料金の泡付き。お一人様、時には良いかもですね。

食後の散歩。暗くなったほうが風情がありますね。

       思い出ポスト。
誰かに絵葉書送りたくなりました。

さあ~。明日は、山仲間3人で燕岳に登ります。
もう一度温泉に入って眠ります。お休みなさい。
   

        続き・・・その②合戦尾根


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪