中央アルプス木曽駒ヶ岳空木岳(うつぎだけ)まで
2泊3日で縦走してき
ました。  

    ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
   
コース
1日目/東京~しらび平~ロープウェイ~千畳敷~乗越浄土~木曽駒ヶ岳         ~宝剣山荘泊
2日目/宝剣山荘~宝剣岳~極楽平~島田娘~檜尾岳~大滝山~熊沢岳
      ~東沢岳~木曽殿山荘泊
3日目/木曽殿山荘~ピーク1~ピーク2~空木岳~駒峰ヒュッテ~駒石~
      ヨナ沢の頭~小地獄~大地獄~タカウチ場~林道終点~駒ヶ根
      スキー場駐車場~東京


   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

  その① ・・・(1日目/千畳敷~乗越浄土~木曽駒ヶ岳~宝剣山荘)
  その② ・・・(2日目/宝剣山荘~宝剣岳~極楽平)
  その③ ・・・(2日目/極楽平~濁沢大峰~檜尾岳)
 その④ ・・・(2日目/檜尾岳~熊沢岳~東川岳~木曽殿山荘)


                  続きです。

3日目/9月11日(水)
木曽殿山荘に宿泊しました。いよいよ今日が最終日。メインの【空木岳】に登ります。
山荘で朝ごはんを4時半にいただいて、外にでました。

ゆきえの登山日記
木曽殿山荘前から、朝景。雲海とオレンジの空。5時11分。

ゆきえの登山日記
空木岳方面のピーク1上空には、踊っているような雲が、朝陽でピンクに染まっています。

ゆきえの登山日記
         東川岳が朝陽に照らされて輝いています。
     丸みを帯びた山容ですが、まだ半分くらいしか見えていません。

■□■□■□■□■□
実は、木曽殿山荘でカメラのバッテリーの充電を添乗員さんを経由してお願しましたが、断られてしまいました。電池が無いので、古い予備のカメラで写していますので、やはり写りが悪いです。


          ____5時30分、出発です。

ゆきえの登山日記
              いきなり、急な登りが始まります。

ゆきえの登山日記
見かけは木が多そうですが、岩が多い登山道なんです。

ゆきえの登山日記
             岩の間をぬうように登っていきます。

      振り返れば____東川岳。

ゆきえの登山日記
東川岳と下に木曽殿山荘の屋根がみえます。。
            東川岳の尖った山頂が見えてきました。


ゆきえの登山日記
東川岳の右側に、昨日歩いてきた稜線が続きます。


ゆきえの登山日記
こちらは空木岳から続く南駒ヶ岳方面。


ゆきえの登山日記
前方の尖ったピークが山頂なのでしょうか?いえいえ、まだ空木岳山頂は見えません。

             
ゆきえの登山日記
ズーム 一番奥に宝剣岳。手前に檜沢岳と小さく避難小屋。


ゆきえの登山日記
手前に登山者が登ってきます。


ゆきえの登山日記
              見上げるような急登です。

ゆきえの登山日記
     うわ~~~。可愛い花。ウスユキソウですよね~~。


ゆきえの登山日記
東川岳の奥に【御嶽山】~~~~

ゆきえの登山日記
ズーム。御嶽山。雲海に浮かぶ孤島のようです。


ゆきえの登山日記
              さらに、登ります。

ゆきえの登山日記
                   影空木岳~~~



ゆきえの登山日記
               巨岩がでてきました。



ゆきえの登山日記
              大きな岩の間を進みます。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
          ハイマツと花崗岩の転がっている場所。通過。


ゆきえの登山日記
         ピークに到着したようです。

ゆきえの登山日記
              第1ピークに到着

                   ここで休憩。おやつを食べ、水分補給。



ゆきえの登山日記
遠く御嶽山と乗鞍岳がみえました。


ゆきえの登山日記
右の下の尾根上に、マッチ箱のような「檜沢避難小屋」。


ゆきえの登山日記
こちらは、これから登る第2ピーク。尖っています。

        ____休憩を終えて、出発です。

ゆきえの登山日記
            一旦、下るように進みます。

ゆきえの登山日記
振り返れば、第1ピーク。崩れそうな岩の塊でした。

ゆきえの登山日記
             進みます。

ゆきえの登山日記
            岩場が続きます。

ゆきえの登山日記
               三点支持です。    

ゆきえの登山日記
           落石をしないように通過します。

ゆきえの登山日記
廻り込んで登ってきました。
寄り添ったこの岩のあたりが第2ピークのようです。
第2ピークの標識はありませんでした。

ゆきえの登山日記
今朝、通過してきたギザギザの岩尾根。遠く御嶽山。

ゆきえの登山日記
          ありゃ~。こんな所に「きのこ」?


ゆきえの登山日記
第2ピークを振り返りました。

さあ~~。いよいよ山頂に向けて最後の岩場を通過します。

ゆきえの登山日記
         足掛けのフックありました。

ゆきえの登山日記
           滑り落ちそうな丸太を越え、進みます。

ゆきえの登山日記
            ザレた場所を登ります。

         ___そして、ここが核心部

「けっして飛び越えてはいけません」と、山荘のオーナーさんから注意が
ありました。

ゆきえの登山日記
   1枚岩なので、飛び越えて渡りたくなりますが、危険です。

ゆきえの登山日記
        手を使い、摑まりながら通過しました。


ゆきえの登山日記
           山頂標識が見えてきました。

ゆきえの登山日記
           空木岳に到着です。7時30分。
      到着時はガスで真っ白~。しばらく待ちました。

ゆきえの登山日記
            三角点タッチ!

ゆきえの登山日記
            証拠写真。百名山1座get!

ゆきえの登山日記

         空木岳(2864m)山頂

この先は____下山編。最終回に続きま~~~す。



   続き・・・その⑥最終回