8月8日、ご来光目的で、百名山の「乗鞍岳」
                           山仲間4人で登ってきました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

乗鞍岳
北アルプスの最南端に位置し、岐阜県と長野県にまたがっている。
火山帯の総称で、最高峰は「剣ヶ峰」。名前があるものだけで23峰あるそうです。山麓から仰ぐ山容が馬の背にかける鞍に似ていることから”鞍ヶ峰”と名づけられ、後に「乗鞍岳」と呼ばれるようになったそうです。日本百名山です。
畳平まで道路が延びてバスが入り、気楽に楽しめる3000m峰で人気があります。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


前日(7日)の夜、東京・新宿に集合。高山行き高速バス23時発に乗りました。車中泊です。途中、平湯温泉で、畳平行きに乗り変えました。ご来光バスは、補助席を使うほど満席でした。

8月8日(木)、畳平に4時20分到着。

ゆきえの登山日記
      畳平に到着後、ご来光に合わせて、すぐ歩きだします。

ゆきえの登山日記
ご来光が良く見える「富士見岳」山頂へ登りはじめました。
風があり、とても寒いです。帽子を被り、手袋をしました。もちろん防寒具を
着込んでいます。ヘッドランプを点けて登っています。


ゆきえの登山日記
ほんのりと空が明るくなり、畳平のバスターミナル方面が眼下にみえます。


ゆきえの登山日記
夏休みです。ファミリーが多いです。子供たちも頑張って登っていました。

ゆきえの登山日記
夜明け前。黎明。橙色に染まる空を見つめます。

ゆきえの登山日記
         富士見岳(2818m)山頂

                 ご来光を待ちます。

ゆきえの登山日記
              時計 4時51分

ゆきえの登山日記
時計 4時56分 日の出です。

ゆきえの登山日記
             時計 4時56分  
幻想的な天体ショーの始まり

ゆきえの登山日記
時計 4時57分            ご来光音譜


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
わわ~。ガスが流れてきました。太陽を包むように広がります。もう少しだけ待って欲しい。



ゆきえの登山日記
月のように丸く、美しい色彩のご来光。目的達成しました。



一方____こちらは展望です。

ゆきえの登山日記
遠く、槍ヶ岳(左)と穂高連峰(右)が墨絵のように浮かんでみえます。


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
流れるガスは「滝雲」となり、山を包みます。

ゆきえの登山日記
               
ジャンダルムと奥穂高


ゆきえの登山日記
                 奥穂高と前穂高


ゆきえの登山日記
夜明け前の、北アルプスです。

ゆきえの登山日記
ガスで見えなくなってしまいました。天体ショーは終了です。

乗鞍岳でご来光は今度で2度目でした。
____2010年8月18日・「オフ会乗鞍でご来光」はこちら _____



ゆきえの登山日記
              5時7分。富士見岳を下ります。

                   花を写しながら。

ゆきえの登山日記
              コケモモ/ツツジ科


高山植物の女王さま     コマクサ/ケシ科



ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記
           イワツメクサ/ナデシコ科
     
 
ゆきえの登山日記
        明るくなり周りの山が見え始めました。でも、ガスが多いです。

ゆきえの登山日記
コロナ観測所の丸いドームがみえます。

ゆきえの登山日記
            富士見岳の登山口に下りてきました。
(帰り撮影)
            広い道路にぶつかりました。

ゆきえの登山日記
              広い道路を歩いて肩の小屋へ向かいます。

ゆきえの登山日記
      奥に、剣ヶ峰が見えてきました。


ゆきえの登山日記
                 オンタデ/タデ科

ゆきえの登山日記
              ヨツバシオガマ/ゴマノハグサ科

ゆきえの登山日記
            エゾシオガマ/ゴマノハグサ科


ゆきえの登山日記
               ウサギギク/キク科

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
             ミヤマダイコンソウ/バラ科


ゆきえの登山日記
左にはスカイラインが。

ゆきえの登山日記
青空がでてきました。赤い屋根の肩の小屋がすぐです。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
肩の小屋。                 売店はまだ閉まっていました。



ゆきえの登山日記
肩の小屋前のベンチで朝食を食べます。

ゆきえの登山日記


あら~~ぁ。偶然の出会いがありました。
この小屋写真の中にコミュ仲間のAちゃんがいました。同じ日、ご来光を見に乗鞍岳にきていました。もちろん傍によって挨拶しましたよ。
嬉しかったですね。
音譜


ゆきえの登山日記
このあと、最高峰の剣ヶ峰へむかいます。

続きま~~~す。

         続き・・・中編・剣ヶ峰