「草津白根山」は、今年6月2日に皇海山と組み合わせて登りました。
その時は百名山として登りました。 _百名山・本白根山 _

     ミネザクラやミネズオウなどの花が咲いていましたが、
           コマクサはまだ咲いていませんでした。

       ”草津白根山でコマクサが見た~いと、
              もう一度、出かけてきました。


  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


7月8日(月)、東京駅で山友さんと待ち合わせ。新幹線で高崎駅へ向かいます。
高崎駅で、各駅の吾妻線に乗り換え、長野原草津口駅で下車しました。
今度は、路線バスで草津温泉へ。アクセスが悪く何度も乗り物を乗り変えます。


ゆきえの登山日記
      吾妻線・長野原草津口駅。草津温泉行きのバスに乗車。


ゆきえの登山日記
草津温泉駅バスターミナルに到着しました。
ここからもう一度路線バスで”白根火山”へ向かいます。
出発まで、待ち時間が30分ほどありましたので、往復チケット(2000円)を購入してから、ちょっと寄り道。


              草津温泉の「湯畑」を見てきました。

ゆきえの登山日記
                      湯畑。

ゆきえの登山日記
            朝の湯畑は観光客も少なく静かでした。

                 バスターミナルからここまでは近いです。


時間があれば、温泉入浴したいですね。でも、きょうは白根山、急ぎます。

バスターミナルに戻り、9時55分発のバスに乗り込みました。
草津温泉からたくさんの乗客。ほぼ満席でバスは出発しました。



ゆきえの登山日記
      途中、殺生河原ロープウェイ駅でも下りる人がいました。
             
ロープウェイで上までいくんですね。

ゆきえの登山日記 ←ロープウェイが動いています。

    ↓車窓から、上州の山並み。
ゆきえの登山日記


               そして_____
ゆきえの登山日記
”白根火山バス停”に10時25分着。長い道のりでやっと目的地に到着です。


ゆきえの登山日記
日帰りで、帰りのバスの時間もあるのですぐ歩きだしました。
弓池に沿って、車道を歩いていきます。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
          リフト乗り場の横が登山道。反時計廻りで進みます。

ゆきえの登山日記
              熊除け鐘。。
    実は帰りのバスの中から笹原で、笹を食べている小熊を見ました。
    乗っていた廻りの人も、あれは絶対熊だよね~~と。ヽ((◎д◎ ))ゝ



ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

 マイヅルソウとゴゼンタチバナ





花を写しながら歩いていると、______
ゆきえの登山日記
中央火口の見える開けた場所に到着しました。奥に展望所が見えます。



ゆきえの登山日記
ここが、最初のコマクサの群生地でした。きゃ~~~。可愛い。(=⌒▽⌒=)

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
斜面がピンクに彩られています。この群生が見たかったんです。嬉しい~。



ゆきえの登山日記
ここは第一群生地。まだまだ群生地は続きま~~す。


          続き・・・後編はこちら