雌阿寒岳に続いて、6月30日「羅臼岳」に登りました。

ルート
岩尾別温泉登山口~弥三吉峠~仙人坂~羅臼平~岩清水~羅臼岳
~往路下山

      クマ前編 ・・・(岩尾別温泉登山口~弥三吉水~極楽平~銀冷水~雪渓)

         クマ中編 ・・・(雪渓~羅臼平~岩清水~羅臼山頂)

                     続きです。

ゆきえの登山日記
                 羅臼岳(1661m)

ゆきえの登山日記  二等三角点タッチ。


ゆきえの登山日記
                        山頂の小さな仏像さんにもご挨拶しました。

ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記
証拠写真「やった~~音譜            羅臼岳山頂で「しぇ~~」
                           (めぐママちゃん、忘れずに写しましたよ)

そして、山頂で「ランチタイム」です。といってもまだ9時半でした。

宿で頂いた朝食のお弁当の残りを食べました。
そして、リーダーさんからドリップコーヒーで【コーヒータイム】。
雄大な北海道の眺めを、ゆったりとした気持ちで脳裏に焼き付けました。

              では、山頂からの展望をどうぞ!! 

ゆきえの登山日記
①三ツ峰から硫黄山方面

ゆきえの登山日記
②右に続きます。

ゆきえの登山日記
③海岸線


ゆきえの登山日記
④遥か国後島は見えませんでした。




ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
⑥知床横断道路でしょうか。道路が見えます。



さあ~下山の時間になりました。10時20分。
往路を戻ります。


ゆきえの登山日記

途中、「岩清水」の手前で、「ヒグマがいるよ」と、登ってきた登山者が教えてくれました。

よく見ると、三ツ峰の斜面、残雪上でうごく黒い物体がみえました。
雪渓の右上にも2頭みえました。

ゆきえの登山日記
ズームしました。白い雪の上を右に動いていますよね。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
「羅臼平」です。この上の雪渓にヒグマがいました。ここにはテントサイトもあります。
熊さんがおりてこないうちに、登山道を速足で通過しました。
もう一度写真を写してみると、3頭確認できました。

→の場所に3頭いましたよ。北海道は動物とも仲良く共存していました。

では、気分を変えて、高山植物を。(=⌒▽⌒=)

ゆきえの登山日記
                     イワヒゲ

ゆきえの登山日記
                     イワウメ

ゆきえの登山日記
                     メアカンキンバイ


ゆきえの登山日記
                     エゾコザクラ


ゆきえの登山日記
               14時ちょうど、無事に下山しました。
               お疲れ様でした~~~。o(〃^▽^〃)o

ホテル「地の涯」の駐車場に戻り、これから川湯温泉へ移動します。 


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

途中、道の駅で寄り道。【海鮮丼】を頬張りました。おいし~~~~い!!

リーダーさんにおねだりして、【摩周湖】にも寄り道です。

ゆきえの登山日記
先ず、第三展望台によりました。



こちらは屈斜路湖方面。クリックしてね。

ゆきえの登山日記
       レンズが汚れていて残念ですが、素晴らしい夕景でした。

ゆきえの登山日記
左上の展望台へむかいました。くっきりと摩周湖がみえました。


ゆきえの登山日記

                   中央に摩周岳(857m)
                   小さな島もくっきり見えました。

ゆきえの登山日記





ゆきえの登山日記


             場所を移動して次の展望台からも眺めました


  

ゆきえの登山日記
こちらからは、中央の島がやや左に見えます。

以前、観光で訪づれた時は、霧に包まれ、全く見えませんでした。嬉しいです。

下山後のオプション。こんなに素敵な摩周湖を眺めることができました。
下山後でお疲れなのに運転をしていただいているリーダーさんに、感謝です。

ゆきえの登山日記
      2日目のお宿「川湯第一ホテル 忍冬(すいかずら)」

ゆきえの登山日記
改築をした後で、とてもおしゃれなホテルでした。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

 川湯温泉の効能書きです。





お待ちかねの夕食。豪華でした。

ゆきえの登山日記
           蟹づくしのメニューでした。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記





ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

今夜は最後の夜です。皆で楽しく語らいながらしっかりいただきました。

あしたは斜里岳登山です。下山後、東京へ戻ります。




            続き・・・斜里岳