北海道遠征の初日(6月29日)は「雌阿寒岳」に登りました。
雌阿寒岳を下山後、雌阿寒岳温泉登山口から3時間を要してレンタカー
で移動しました。
羅臼岳登山口に近い、岩尾別温泉「ホテル地の涯」に宿泊しました。

           ____クマ雌阿寒岳レポは、こちら  です。


     雌阿寒岳に続いて「羅臼岳」に登ります。
ルート
岩尾別温泉登山口~弥三吉峠~仙人坂~羅臼平~岩清水~羅臼岳
~往路下山

2日目/6月30日(土)晴れ
朝、3時半に起床。一人で散歩に出かけました。外にある露天風呂をみてきました。
ホテル地の涯にも過日ヒグマがでたという話を、昨晩聞いていましたので、こわごわ出かけました。
露天風呂を写しているとガサゴソと森で音が・・。慌てて戻りました。
でも、4時ですが登山者の皆さん、続々と出発していきます。熊に遭遇しないのでしょうか?
私たちは4時半出発予定です。朝食はお弁当。
早めに準備ができたので4時20分、ホテルを出ました。
登山口は「ホテル地の涯」の裏側にあります。


ゆきえの登山日記
岩尾別登山口「木下小屋」があります。ランプの小屋ですね。

ゆきえの登山日記
登山者名簿を記入して4時30分スタートです。

ゆきえの登山日記
カウンターを通過。きょうも多くの登山者をカウントすることでしょう。

ゆきえの登山日記
登りはじめは、平凡な樹林帯。

ゆきえの登山日記
4時51分。樹林の中でご来光
本当はもう少し登ってから見たかったですが、熊の生息地。朝食時間を邪魔してはいけませんね。

ゆきえの登山日記
           注意!!クマ ヒグマ出没多発区間

ふう~~。やはり北海道の山です。蟻を食べにくるようです。きょうは来ないでね~~あせる
私たちはここで朝食。お弁当おにぎりを広げました。

熊除け鈴は、リーダーさんが着けています。よく響く鈴でした。
私も途中から鳴らしました。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
        そして、「オホーツク展望台」に到着しました。海が見えるんですよね~。

ゆきえの登山日記
霞んでいて、オホーツク海は確認できませんでした。

ゆきえの登山日記
何となく海岸線がみえますね。


ゆきえの登山日記
                    ゴゼンタチバナがたくさん咲いていました。



ゆきえの登山日記
              ありぁ~~。動物の糞です。熊でしょうか?まだ新しいです。



ゆきえの登山日記
朝日を浴びて、気持よい登山道です。辛いのぼりはまだありません。


ゆきえの登山日記
登りはじめて1時間。まだ5時30分です。朝の空気を吸い込みます。体調良好!



ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
ここが「650m岩峰」です。羅臼岳は1660m。あと1000m登ります。
頂上まで5キロの表示です。

ゆきえの登山日記
650mからの眺め。

                この先からは山頂が・・・・ちらり。

ゆきえの登山日記
まだまだ遠いです。

ゆきえの登山日記
この山は羅臼岳ではありません。山の名前、わかりませんが、存在感があります。





ゆきえの登山日記
最初の水場「弥三吉水」は通過しました。何人か登山者が休憩中でした。

ゆきえの登山日記
先へ進みます。

ゆきえの登山日記
お~~お。羅臼岳ですよね~~。


ゆきえの登山日記
アングルを変えて、もう1枚。


ゆきえの登山日記
          「極楽平」に着きました。ここで休憩。朝食の続きを食べました。

朝食。エネルギー補給。休憩中にちょこちょこ食べます。



さあ~。エネルギー補給も済み、出発です。
ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
風景が変わってきました。オホーツク海は見えません。



ゆきえの登山日記
                            「仙人坂」通過。

ゆきえの登山日記
このあたりから、残雪を横切るようになりました。

ゆきえの登山日記
            スミレがいっぱい咲いていました。何すみれでしょうか?

ゆきえの登山日記
                         ツバメオモトもあちこちに。

ゆきえの登山日記
またまた、残雪。トラバースしていきます。

ゆきえの登山日記
                ここが雪渓かとおもいましたら、違いました。

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
「銀冷水」到着。
ここでも、休憩。おやつを頬張ります。


ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記
サクラが咲いていました。

             この休憩のあと、いよいよ雪渓を登ります。

ゆきえの登山日記
いよいよ大雪渓へ入りました。


ゆきえの登山日記
ズームしました。見た目より急斜面です。

            この先は、続きま~~~す。


          続き・・・中編♪です