日本一高い山≪富士山≫に登ってきました。


   日程は7月31日(日)~8月1日(月)。1泊2日の山行でした。

   娘と一緒に参加したツアー登山です。


1日目/7月31日(日)

東京・新宿に集合。直通高速バスは7時半、わくわくする登山者を乗せて出発しました。満席です。富士スバルライン富士山五合目へ向かって。


ゆきえの登山日記




ゆきえの登山日記


記念のタオルとバッジをいただきました。

このタオル、

汗を拭いたり、雨に濡れた時にとても役立ちました。




やがて、ひと眠りしているうちに高速バスは富士スバルライン富士山五合目に到着しました。

たくさんの観光バスが駐車していました。あたりは一面ガスに包まれていました。


ここは標高2305m。高度に慣れるため、1時間ほどゆっくりしました。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
吉田うどんで腹ごしらえ。

ゆきえの登山日記
外の気温、16℃。
都心の温度は30℃。やはり涼しい~~。

初登山の娘は金剛杖を購入しました。

11時。ガイドさんと御対面。よろしくお願いしま~~~す。

準備体操をして、歩きはじめました。11時25分。

ゆきえの登山日記
最初は平坦な道。

ゆきえの登山日記
吉田口ルートです。

ゆきえの登山日記
登山道脇にはピンクのアズマシャクナゲやクルマユリが咲いていました。



六合目(2390m)到着。

ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
「富士山安全指導センター」があります。
トイレ休憩しました。

この先で【登りルート】と【下山ルート】にわかれました。


ゆきえの登山日記
要塞のように仕切られた登山道。
上方に登山者がたくさん見えました。


ゆきえの登山日記
登山道は幅が広いので、ゆっくり登っても後から追い越しができます。


ゆきえの登山日記
斜面にへばりつくように山小屋が建っています。

ジグザグに高度を稼ぎました。


七合目(2700m)

ゆきえの登山日記
七合目トモエ館で休憩。

トイレはどこも200円チップ制です。

ゆきえの登山日記
傾斜がきつくなってきました。

あせらず、ゆっくり登りました。

ゆきえの登山日記
あっ~~~青空が見えてきました。

ゆきえの登山日記

きゃ~~、雲海を抜けたんですね。

青い空がまぶしい~~~。ヾ(@^▽^@)ノ

八合目(3040m)到着。

ゆきえの登山日記
ついに3000mを越えました。
「八合目白雲荘」前で青空の風景が広がりました。

ゆきえの登山日記

遠くの風景は雲海に隠れてみえませんでしたが、お天気がよくなり嬉しいです。音譜

ゆきえの登山日記
夏雲。入道雲が力強く湧きあがっていました。
__クリックしてね__



さらに登ります。





ゆきえの登山日記
そして鳥居のある元祖室。

ゆきえの登山日記
たっぷりと休憩をとってくれるので、慌てずにすみました。


ゆきえの登山日記
金剛杖に焼印を押してもらいました。

今年の干支「うさぎ」ちゃん。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

金剛杖を乾かし、

熱いコテでジュー。


お兄さん手際良いです。

ゆきえの登山日記
出来上がりました。(≡^∇^≡)




ゆきえの登山日記

ここからの眺めも・・・・・・青い空がき・れ・い!!

ゆきえの登山日記
上方には、宿泊先のトモエ館が陽にあたり、光っています。

さあ、あとひと登り~~~

ゆきえの登山日記
でも、見えているのに中々たどりつきません。

ゆきえの登山日記
この階段が・・・。まだ小屋は上の方にあります。

ゆっくり、ゆっくり、進みました。

本八合目(3400m)到着。

ゆきえの登山日記
北岳よりも高い標高です。


ゆきえの登山日記
何度みても、青空の色がすてき~~~。(=⌒▽⌒=)

ゆきえの登山日記
【トモエ館】に到着しました。18時でした。

皆、元気でした。

高山病の心配はありませんでした。

ゆきえの登山日記
夕食はカレーライスにハンバーグ付き。
私は食欲もあり、完食しました。


ゆきえの登山日記
明日は深夜2時出発です。

荷物はここに置いていけますので、必要なものだけサブザックに詰め替えました。

20時、就寝です。寝袋にもぐりこみました。

おやすみなさい_____ラブラブ


続き・・・富士山中編