2011年6月25日(土)、東北の山≪岩手山≫に登りました。


プライベート山行です。

前日の24日群馬県・高崎駅に集合し、マイカーで東北へ向かいました。

屋久島に出かけたメンバー4人です。高速1000円も終わり、高速道はスイスイ進みました。

しかし、遠いです。リーダーさんがんばって運転してくれました。

岩手山の麓・馬返し登山口駐車場に到着したのは深夜2時。テントを張りすぐ仮眠しました。


6月25日、朝4時起床。朝食の準備です。

駐車場から岩手山が見えました。

ゆきえの登山日記
早朝4時25分。駐車場から岩手山。
おはよ~~うございます。

ゆきえの登山日記
パスタの朝食。フルーツもスープもしっかり食べました。


ゆきえの登山日記
鬼又清水。
水量が豊富です。
奥に赤い屋根のトイレ。歯を磨いたり身支度を整えました。

ゆきえの登山日記
柳沢コース・新道を登り、旧道を下山予定です。


ゆきえの登山日記
登山届を提出しました。


ゆきえの登山日記
登山届の用紙です。しっかり番号がふってありました。

ゆきえの登山日記
雲が切れて、日差しが射してきました。

岩手さ~~ん、これから登りま~~~す。音譜

では出発進行!! 5時30分。

ゆきえの登山日記

最初は樹林の中。



ゆきえの登山日記
改め所
昔、神官がいて登山の可否を改めた所らしいです。

私たちはOKですよね~~


ゆきえの登山日記
ここで旧道と新道の分岐。
私たちは右の新道を登ります。



ゆきえの登山日記
ヤマツツジが綺麗~~。



ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

ここは1合目。

祠がありました。
山の神さまに登山の安全を祈りました。

標高910m



ゆきえの登山日記
丸太の階段。

あっ、リーダーさん避難小屋まで丸太1本ボッカしています。

ハンデをつけてゆっくり登ってくださいね。

ゆきえの登山日記
タニウツギがいっぱい咲いていました。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

豆腐岩。

四角くて確かにお豆腐に見えますね。

あっ、屋久島にも豆腐岩がありましたよ。



振り返ると・・・・・・


ゆきえの登山日記
左に姫神山、右に早池峰山。




ゆきえの登山日記
3合目通過。

旧道と新道は横につながっていますから、そちらにも行けます。

ゆきえの登山日記
新道4合目。

ゆきえの登山日記
イワカガミが咲いていました。

ゆきえの登山日記
チングルマの穂の向こうに早池峰山。

ゆきえの登山日記
石炭のような石の登山道。

ゆきえの登山日記
新道5合目。まだ半分です。

ゆきえの登山日記
だんだん開けてきて眺めが良くなりました。


ゆきえの登山日記
 「旧道」の尾根。大きな岩が見えました。

ゆきえの登山日記
クリックしてね。



ゆきえの登山日記
緑が自衛隊の演習場。

ゆきえの登山日記
早池峰山方面



ゆきえの登山日記
このあたりからシラネアオイが群生していました。

アオイちゃん通りでした。

ゆきえの登山日記
クリックしてね。

ゆきえの登山日記
満開です。

ゆきえの登山日記
アオイちゃ~~ん。
もっと、もっと載せたいですが、限りがありますので。


ゆきえの登山日記
新道と旧道がっぶつかる7合目です。
岩手山が大きく迫ります。

ゆきえの登山日記
なに~~。この岩、人の顔しています。


ゆきえの登山日記
「八合目避難小屋」に到着しました。8時50分



ゆきえの登山日記
トイレは閉鎖中でした。
岩手山の山開きは7月1日ですから、避難小屋には誰もいませんでした。
山開きの後は、売店も利用できるそうです。



ゆきえの登山日記 内部はひろかったです。きれいな板張りでした。

ゆきえの登山日記
避難小屋前の外の気温10度でした。
涼しい~~。
関東では前日39度の所もありましたから別世界です。

ゆきえの登山日記
水場。「御成清水」
冷たくておいしかったです。
ペットボトルにも詰め替えました。
水場があり、荷物が軽くてすみます。

さあ、山頂へ。


ゆきえの登山日記
「登って感動」の立て札がありました。
山頂はまだ見えません。

この先、不動平に寄り道です。




ゆきえの登山日記
「不動平避難小屋」に立ち寄りました。

ゆきえの登山日記
内部は広くないですが、とても清潔で綺麗でした。

ゆきえの登山日記





















ここからの登山道は富士山のように砂礫で歩きにくい道です。

ゆきえの登山日記
私たちは左側の砂走りのような登山道を一気に登りました。

ゆきえの登山日記
なかなか迫力があります。



ゆきえの登山日記
こちら秋田駒かな。

ゆきえの登山日記
稜線にでるとたくさんの石仏がありました。

ゆきえの登山日記
不動平を振り返っています。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
小さなひょうたん池がみえました。


あっ、
あの山は・・・

ゆきえの登山日記
八幡平です。岩手山下山後に歩く予定です。

ゆきえの登山日記
やっほ~~~~ 早池峰~さ~~~ん

ゆきえの登山日記
お鉢廻りです。風はそんなにありませんでした。


ゆきえの登山日記
焼走り・上坊コース下山口。


ゆきえの登山日記
お鉢の中央にある爆裂火口。
真ん中は山です。


そして、ついに!ついに到着しました。

ゆきえの登山日記
岩手山(2038m)山頂です。

10時ちょうどでした。

ゆきえの登山日記
三角点Get


メンバー4人で山頂で記念写真。

皆とっても良い笑顔です。

この先は、後編に続きます。



続き・・・後編はこちら