白馬八方尾根スキー場の黒菱平」に着いたとき、雨が降っていました。

前日に≪雨飾山≫に登り、翌日2座目を登ろうとやってきました。


予定では、始発のリフトに乗り、≪唐松岳≫を往復して帰ってくるはず

でしたが、どうも天気予報が長野県地方大雨でした。


どうしましょうか。悪天候では危険ですし、眺めも悪いです。

温泉はまだ開館していないし・・・。


でも、ここまで来たのですから、お花畑を見てきましょうか。

              決定です。


7月4日(日)八方尾根≫を歩いてきました。


ゆきえの登山日記
黒菱平リフト乗り場。 朝6時20分です。
雨の中、スタッフがどんどん上にあがって行きました。
定期バスも着いていました。


駐車場は手前にあります。



ゆきえの登山日記
黒菱第3リフトは始発が6時30分でした。
料金は往復1000円です。

ゆきえの登山日記

雨具を着込んで乗り込みました。

ゆきえの登山日記
リフトの下や周りはお花畑。タニウツギのピンクが鮮やかでした。



ゆきえの登山日記

黒菱第3リフト終点。
もう一度乗り換えます。

八方尾根にはゴンドラアダムやアルペンクワッドが別にあります。

ゆきえの登山日記
ここに湿原がありました。「鎌池湿原」です。



ゆきえの登山日記
コバイケイソウがみえますね。


ゆきえの登山日記

ワタスゲも雨に濡れていました。


ゆきえの登山日記


グラートクワッドに乗り5分で、到着です。


ゆきえの登山日記

リフトを降りるとすぐ前に八方池山荘があります。
楽々上がって来れました。

ゆきえの登山日記

「八方池山荘」です。
中でコーヒーを注文し、パンで朝食を済ませました。

ゆきえの登山日記

外にはトイレがあります。
登山道は小屋の左側から歩き始めます。

ゆきえの登山日記

八方池まで、行くことにしました。

ゆきえの登山日記

のんびりお花を見つけて撮影しています。

左側の登山道は植生保護のため閉鎖されていました。

ゆきえの登山日記
振り返ると、赤い屋根の八方池山荘がかすんでいました。



ゆきえの登山日記
右側は切れ落ちていますが、お花がみえますね。




ゆきえの登山日記

八方山ケルン(1974.2m)

ゆきえの登山日記

三角点もありました。





ゆきえの登山日記

第2ケルン通過しました。周りにはお花が良い雰囲気です。

石のジャモンガンが滑るんです。

ゆきえの登山日記

途中トイレがあり、安心です。

ゆきえの登山日記

トイレの先は左側に残雪です。
このあたりから鹿島槍や五竜岳がみえるはずですが・・・。見えません。

ゆきえの登山日記

八方ケルンで記念撮影。

ゆきえの登山日記

八方尾根にはケルンが多いです。
ケルンは霧が濃く天候の悪い時に目印になるように造られていました。

ゆきえの登山日記

帰りに八方池から、下の雪渓を歩いてきましたよ。

ゆきえの登山日記
カラマツの松ぼっくり。

ライチョウを探しましたが今回は見つからなかったです。

ダウン

ゆきえの登山日記
(この写真は2008年5月2日に写しました。つがいで右にも1羽いますよ。)



ゆきえの登山日記

このあたりで見えるはずの風景です。残念!!

で・・・・

ゆきえの登山日記
(この写真は2008年5月1日に八方池越しに私が写したものです)



ゆきえの登山日記
こちらが第3ケルンです。右下に池がみえます。

ゆきえの登山日記

わお~~、まだ凍っています。

ゆきえの登山日記

八方池の全体です。後で下方へ下りて行きま~す。

ゆきえの登山日記
このあたりからお花が多くなってきました。
白い花は「ハッポウウスユキソウ」で、ここの固有種です。



ゆきえの登山日記

わ、わお~~~。「タカネバラ」が咲き誇っています。
華やかです。

ゆきえの登山日記

きゃ~~女王様「コマクサ」です。


ゆきえの登山日記

ここからが本格的登山道で、唐松岳」へのルートですが、


欲張らずに、ここから引き返しました。

ゆきえの登山日記

「チングルマ」が、雨露に濡れて生き生きしています。

ゆきえの登山日記

八方池から、ケルンを見上げました。

ゆきえの登山日記

お花畑~~音譜

ゆきえの登山日記

わ、わ、何の花でしょう!群生していました。ラブラブ
望遠レンズが欲しい~~です。

ゆきえの登山日記

飯盛神社奥社の向こうに唐松岳方面です。

ゆきえの登山日記

仲間の二人が雲が切れるのをまっています。


ちょっとでいいから風景もみたいですよね~~。

ゆきえの登山日記

チラッ・・・・・ちょっとだけ見え始めました。

ゆきえの登山日記

あら~~~ぁ  記念撮影をしたケルンの上に青空が見えましたよ~。

ゆきえの登山日記

ねっ。青空~~。


ゆきえの登山日記

下山時にお花を入れて八方池山荘

ゆきえの登山日記

晴天の時、山荘のむこうには、こんな風景が見えるそうです。





ゆきえの登山日記

反対側には白馬三山がみえたんですね。。


おまけの写真
ダウン
ゆきえの登山日記

この写真は2008年5月2日に写しました。





雨に降られてしまい、予定を変更して、
八方尾根ハイキングでしたが、満足です。

このあと、温泉に入り、濡れた衣類を着替えました。

帰りの高速道路からは、もみえました。

オフ会でしたが、何度も登っているお仲間でしたので、

2日間、気楽に参加できました。

皆さん、お疲れ様でした!!

ありがとうございました。