エジプト・トルコ旅㉚国立エジプト文明博物館❹ | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のミドフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2024年7月13日(土)


国立エジプト文明博物館のつづき。


イスラム教のミンバルと呼ばれる説教壇↑


アストロラーべの数々。


アストロラーべとは、天文学者や占星術師が使っていた天体観測用の機器。




マフマルと呼ばれるメッカ巡礼団のお神輿。


綺麗な模様ですねぇ。イスラム文化はこの幾何学模様が美しい。


コーラン(イスラム教の聖典)です↑


イスラム女性の衣装。装飾品がゴージャスです。


いよいよ21体のマミー(ミイラ)に会いに行きますよ。


もちろん撮影は禁止なので写真はありませんが、歴代ファラオのミイラを拝んでまいりました。まさか数千年後に、極東島国の人たちに見物されるとは、ファラオも夢にも思わなかったでしょう。


ミイラ展示場出口は、博物館展示場の方へ出るようになっていました。



派手な装飾品の数々。



肩が凝りそうだゲラゲラダイヤモンド宝石赤宝石ブルー





正面口へ出て記念撮影カメラ



現地ガイドのサムさん。日本大好きで、日本から持ち込んだ食べ物、余っていたらプレゼントしてあげてくださいウシシ





文明博物館を後にします〜



つづく。