伊勢の旅⑦2015年7月 おかげ横丁 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2015年7月24日(金)~26日(日)

夫と二人、伊勢を旅したときの備忘録。

2015年7月25日(土)

 

伊勢神宮内宮前には、伊勢街道という道があって、たくさんのお店が立ち並んでいます。

 

一番手前にあるお店が、かの有名な赤ふく 内宮前支店。本店はおかげ横丁の、新橋の近くにあります。

 

 

暑い時期なので、かき氷が大人気で行列ができていました。

 

 

名物赤福氷。抹茶蜜のかかったかき氷の中に、餡とお餅が別々で入っています。

 

 

カキ氷かき氷を堪能したあとは、伊勢街道をぶらぶら。

 

 

ファミマの看板も景観に合わせてこの通り↑

 

あまりにもの暑さにビールと焼き牡蠣生ビール

 

こちらが赤福本店↑

 

おかげ横丁までやってきました。

 

 

おかげ横丁を歩いているとき、気分が悪くなって座り込んでしまいました。

 

今思うと熱中症になりかけていたんですね。ビールを飲んで余計に水分が奪われ、暑さのために熱中症をおこしかけていました。

 

休憩をとるべく茶屋へ入りました。赤福本店の隣にある五十鈴茶屋本店。

 

 

夫はアイスコーヒー、私は冷たい抹茶かな。

 

 

座敷からの眺めが借景になっていて素敵。

 

おかげ横丁を楽しんだ後は、名古屋へ戻ります。

 

駅には伊勢志摩サミットのポスターが貼ってありました。

 

つづく。