休日のタイランチ | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2022年11月3日(木祝)

 

文化の日って何の日? 花を愛でるの?と中国人に聞かれ、答えられなかった私です滝汗

 

調べたら、日本国憲法 公布の日を文化の日としたとか。

 

あれ? 憲法記念日って別にあったよね? 5月3日だよね?

 

調べてみると、5月3日は日本国憲法 施行の日。

 

公布と施行かー この違いを説明しないといけないのね驚き

 

 

さて、この日はお昼前にママ友からランチのお誘いが来ました。

 

本当はこの翌日行く予定だったんですが、ママ友の都合が悪くなってキャンセルしていたんです。

 

約束の前倒しってことで。

 

もちろんランチビール生ビールてへぺろ

 

つまみの豚串 ムーピン↑ ビールにあいますなー

 

そしてメインは、週末(祝日)限定 カオクルッカピ↓ タイの混ぜチャーハンです。

 

この料理を提供しているタイ料理屋さんは、なかなかないみたいです。

 

 

具材を全部混ぜ混ぜして、美味しくいただきました。ご馳走様でした!爆  笑

 

 

 

2022年11月5日(土)

 

タイランチで同席してたママ友のママ友と、次は土曜日ね!と口約束でしたが、約束したので再び行ってきました。

 

まずはランチビール生ビールチャーン。

 

ママ友はつまみにムーピンを頼みましたが、私はつまみなしでスペシャルランチスプーンフォーク

 

 

カオマンガイ、ガパオ、グリーンカレーがついたセット。

 

隣に前回ランチで同席した男性が来て、勧めてくれました↓

 

 

メコンというタイのスピリッツ。35度あるのでソーダ割りでいただきます。

 

ハニー、ジンジャー、キャラメル、バニラが混ざったような甘い香りがするので、味は甘くないのですが飲みやすい。

 

昼間っから酔っぱらっちゃうよ。

 

 

ランチ後は知り合いがアロマのイベントを近くでやっていたので、そこへ行ってママ友を紹介し、素敵な香りに包まれて帰宅しました。