昨日の午後、猫ちゃんが亡くなったと母からLineメッセージが届きました。一昨年の11月にお腹の腫瘍で亡くなった猫の兄妹です。年齢は12歳くらい。
すぐに母に電話しました。
2、3日姿を見せなかった猫ちゃんですが、ご近所の溝のようなところで猫が死んでいると連絡がきて、確認しに行ったらやっぱりそうだったとのこと。
実家の猫の中で一番好きな子だったのでショックでした。
でも病気で苦しんで死んだわけではないので、それがせめてもの救いかな。半分外猫みたいなものなので寿命ですかね。。
九州は春の嵐で、溝で溺れたのでは?と母は言っていましたが、猫が死ぬ前、水を飲もうとして、川岸で死んでいたことがこれまでもあるので、今回もそれかなぁと思いました。
実家では猫を代々飼っていますが、外ばかり徘徊する猫が多く、病院にもほとんど行かずに自然に任せているので、大体10〜12年で亡くなります。なので覚悟はしていたのですが、やっぱり辛いですね。。
もうちょっと長生きして欲しかったなぁ。
長女は週末留守、次女は富士急ハイランドに行っていないので、夫と二人でお寿司を食べに行くことにしました
飲めるようにバスで
バスを降りるとものすごい強風で、身体を持っていかれそうになり、信号待ちの時に、近くの建物の壁につかまっていました。プラスチックの植木鉢が飛んできたよ
17時に予約なしで入店したら、予約でいっぱいで、テーブル席が1つしか空いていませんでした。ギリギリセーフ
夫は生 私は冷酒
つまみのさば刺はすでにお腹の中
うまづらはぎのキモ和え↓
生牡蠣↓
ホタルイカ沖漬け↓
瓶詰めの沖漬けと違ってあまりしょっぱくなく美味い
煮穴子つまみ↓
穴子好きなので頼んじゃう。ふわふわで美味しい
〆のお寿司
超特選にぎりと、単品でヤリイカ、穴子、ウニ。安定のうまさ
バスで帰宅中、ママ友からLineメッセージが。少し飲まない?というお誘い
娘たちも留守で、猫ちゃんを失った悲しみを共有できなかったので、ママ友に話を聞いてもらうことに。
コンビニで適当につまみを購入。
ママ友が、つまみにエスカルゴを出してくれましたが、お寿司でお腹いっぱいだったので、2個ほどつまんで終わりでした。
悲しみを共有して、少し気持ちが楽になりました