上高地旅行記に戻ります。
2021年7月18日(日)
前日、河童橋横の五千尺ホテルの売店でプリンを購入してました。
夫はその日のうちに完食してましたが、私は朝、お風呂上がりにいただきました。
ホテル白樺荘には温泉がありますが、そんなに広くないので、コロナ禍でもあり、定員5名になっていました。



こんな素敵な景色を眺めながら朝食を取れるなんて、なんという幸せ
気温は7時台で13度くらい。
ちょっと肌寒い感じですが、日向はそうでもない。
テラス席がいいなと思ったのですが、ホテルマンに「朝露で濡れているのでお勧めしません」と言われ、夫は室内の席をチョイス。
窓際の席はあいてなかったので、テラス席でよかったのになぁ。でもちょっと肌寒いからまあいいか。
私はあんまりお腹が空いていなかったのですが(普段朝食をあまり食べない)、バイキングスタイルで、↓のような小分けプレートになっていると、一品ずつおかずを入れないとなんか淋しい

朝食後、ホテルをチェックアウト。
荷物を預けて、今度は河童橋から大正池を目指します。

午後から本当に雨になるのかしら???

ウェストン碑です↑
明治時代、上高地の存在を世界に広めた功労者、ウォルター・ウェストンの碑。
↓上高地温泉ホテル。焼岳も見えています。
途中でまたお猿さんに遭遇

夫が近寄って写真を撮ろうとすると、威嚇されていました
田代池までやって来ました。
大雨によって大量の土砂が流れ込み、池の大部分が湿原化しているんですね。
美しい。そして静か。
蝶がいました。
羽を開くと身体の真ん中あたりが紫色に見えます。

(以下、上高地公式サイトから抜粋↓)
コムラサキ(タテハチョウ科)
真夏に活発に飛ぶ蝶です。河原で水を吸ったりしている時は、羽を開いたり閉じたりして、その角度により明るい紫色が現れたり消えたりする奇妙な蝶です。が、それがたまらない魅力にもなっています。幼虫はヤナギ類を食樹としています。