スマブラfor3DS 体験版 | はっしータカハルのミゾレ混じり

はっしータカハルのミゾレ混じり

主に野球系のネタで書くつもり。野球に限らずいろんなジャンルのゲームのプレイした感想なんかも書いていきたい。野球以外のスポーツも時折書こうかな。つまり自由気ままに。
野球は横浜ファンでファン歴は10年近いです。贔屓が入るかもしれませんがご了承ください。

スマブラfor3DS発売まであと3日、スマブラfor3DSの体験版が配信されました
直撮りですが、写真を交えて感想等を書いていきたいと思います

まずは起動

{078D4B10-C2D0-45AC-8CA6-5E930756ED87:01}

DLは少し時間がかかりましたが、さっそくプレイ
ちなみに3DS体験版の回数制限は30回。充分ですね

{49815B8A-30E1-4985-AB63-AE63A1E8F8FF:01}

選べるのは『大乱闘』と『いろんなあそび』の二つのみ。他のモードは製品版待ちですね
{7002A021-2027-486F-8B1E-3F02D1ACCB79:01}

大乱闘はCPUと対戦できる『ひとりで大乱闘』とローカル通信で対戦できる『みんなで大乱闘』が選択可能

みんなで大乱闘は人数分の3DSが必要。製品版でDLプレイが出来るかは分かりませんが、恐らく出来ない・・・?(確認してない)

{3205579D-CC24-4761-8253-9E73D48B1A81:01}

この体験版で選べるキャラクターはマリオリンクピカチュウむらびとロックマンの5キャラ

カラーチェンジは4種類です
{DA31750B-8CBC-4248-925E-9A0E176B6AF4:01}
今作は8種類のカラーチェンジが用意されてる、とのことなので半分をお披露目ですね
{F7E850EA-D802-4A16-98AD-939CEAEBBA71:01}
{2B902F47-3C26-488F-8FAE-22E926256920:01}

ステージは戦場のみですが、終点化させることもできます



{D0A3B2F2-546A-4BBC-B1BD-FEF50A41B2B5:01}

{ADBAF9F7-2A1F-416B-85A5-0F5C09CE3056:01}

いろんなあそびで選べるのは『コレクション』のみ。その中でも選べるのは『スマちしき』だけです。
これはスマブラの豆知識のようなものを見ることが出来ます

{BF62C8CA-5546-4806-8F2C-2BDEDF86B6DC:01}

ほうほう・・。なるほど


さて、プレイしての感想です

まず操作ですが、問題ないと思います。GCコントローラーからボタンやスティックの量は減りましたが、不便には感じませんでした。慣れれば大丈夫だと思います

次に機種。私は初期の3DSでプレイしましたが、戦場ステージに関しては見づらさは感じませんでした。画面が大きい方がやりやすいとは思いますが、初期型でも充分プレイ出来ると思います。

キャラクターは基本的にロックマンとむらびと、時々ピカチュウでやりました。(マリオとリンクはどうも苦手)
ロックマンは通常ワザとスマッシュだけでもそこそこ戦えます。復帰はそこまででもありませんが、初心者でも使い勝手のいいキャラクターではないでしょうか
むらびともロックマン同様、必殺技はあまり使わずに戦えます。復帰技はうまく使えばかなり復帰可能です。
ピカチュウは前作同様ですね。雷の威力が多少落ちたかもしれません

プレイしていて感じた変化としては、相手を画面外に飛ばした時に倒せたなら確定エフェクトがついたことでしょうか。
正直、この変更は微妙な気がします


{88EF5942-9C5E-4CD7-9157-CFAEE0503B29:01}

{78CF78E2-2CC1-4E2B-8B88-C7AD5EBDB900:01}

ちなみに勝利画面はこんな感じ
むらびとは、むらびとの発音なんですね。villagerとかではなく笑
ロックマンもメガマンではありませんでした


今回はこの辺で
発売日に買いたいけど買えるかな…