お盆休みが終わり
また平日のお休みを楽しみに過ごす日々〜。
って私は1日だけ頑張りお休みでしたが✌
先々週のことです。
前日、天気予報を見ていると…
県内は、午後に雨と雷の予報。
近県でお出かけ、どこがいいか話す。
茨城県だけは雨降らなそうだよ〜
と、行き先を茨城方面に決めました。

10月に東国三社詣りした時に
行った鹿島神宮
もう一度行きたいと
ずっと思っていたので
そこを目的地にしました。

行きは私が運転で高速使って移動。
鉾田(ほこた)まで行き、海を目指しました。
お盆過ぎたら海水浴場も終わりよね、
と海岸へ。



日射しも強い☀海の香り〜
サーファーさんがポツリいる程度。



走り出したい気分でしたよ😁

レジャーシート持ってきたので、
水がかからないところへ陣取り
裸足になって海へ。



アーシング出来ました。


おわかりでしょうか…
こんな写真撮ってるってことは?!
タラーはい、逃げきれず濡れました(笑)
スカートの裾が、びっしょり、やばうずまき
着替えなんて持ってきてないもんね…えーん

↓夫はこれでも大丈夫でした。



こういうことを一緒にしてくれるって
私ね、すごく嬉しくって飛び出すハート

しばらくレジャーシートに座って
海を眺め、スカート乾かなかったら
どこかで買うようかな、なんても話してた。

浜辺に沿って公園があったので
歩いてみることにしました。



暑かった〜あせる
日射しもね、照り返しが
強くてね…


展望台、いい眺めでした。
歩いてるうちに乾きました、よかった。
それだけ暑かったってこと
汗かいたし〜👒
ランチは公園の直売所続きの
レストランへ。
道の駅っぽい感じです。
鉾田産の野菜も買いました。
メロンの棚、がらんとしてて残念。


地元野菜の天丼、
とろろ肉うどん
🍦は、焼き芋味です。
ほんと味が、焼き芋で美味しかった!!
鉾田は、メロンが有名だから
メロンの🍦も食べたかったな。




以前も通って気になっていた、
はまなす公園に今回は寄りました船
広い公園を日傘さし、お散歩し、
タワーのぼりたいね、と行ってみました。
眺め最高✨️
おやおや、栃木県の方はグレーな雲…☁
☔️降ってそうって見てました。
こちらはこんなに青空なのに😁
(次の日、職場の人に雨降ったこと聞きました)



プラネタリウム🌠
なんと、貸切で見ました(笑)
入館料300円でプラネタリウムも見れるって
さすが公共施設いいよね〜。
星の勉強もでき、
「今日の星」の予習、とっても良かったわふんわり風船星
もちろん、この日、夜空を眺めました。
でもちょっと曇ってた…




そして、鹿島神宮へ。
まだ工事してる個所もあったけど
今回は樹叢を歩いて

御手洗池をみることが目的でした。

前回、奥宮と要石までしか

行かなかったので…




前回にガイドのおじさまに聞いた
お詣りの順番を守って今回は参拝できました。


木の強いパワー、みなさんに届け〜乙女のトキメキ

もうひとつ、奥宮の後ろの木も
すごくビリビリきたパワーでした。



この木に触ってた男の人いたけど…
絶対に触るのはダメよバツレッド

地震を起こすナマズの頭を押さえている
と言う要石。
見える部分は小さいけど、しっかり
押さえててね、と手を合わせてきました。




途中↑こんなのを真似してみたり…
まぁ元気。
前回の時の方が暑かったからなのか、
歩いてて、すごく遠く感じたし疲れたの。
でも、今回は奥宮までも、近く感じたし、
2回目の場所てそんなもんなのかな?




そして、清らかで透き通っている

御手洗池へといきました。


近くの売店は、ちょうど閉店の時間。


遊びすぎましたね笑い


あとは北浦だけを見たいと寄りました。




暑くて髪をアップにしちゃった。

北浦、ひろーい。

今度は北浦に大きなかかる橋を

渡ってみたい。


時間的に今日は無理となっても

次回の楽しみ、と思えるのは

また次があるから。

そんなことも、結婚したから思えるって

幸せなこと👩‍❤️‍👨


北浦から、のんびり下道で

戻ろうか、とドライブし

茨城にしかないコンビニで

休憩しつつパフェ帰りました🚗


雨に降られず、

2人がリフレッシュできた

平日お出かけとなりましたコーヒー