私のオフ日、火曜日はできるだけ夫に
お休み合わせてもらうようにしているけど、
仕事相手の都合もあり
前日にならないと決まらなかったりするんで
いつもけっこう突然の計画になる私達。

天気もいいみたいだし、
海の方に行ってみる?と言ってきて
茨城県北方面へのお出かけ決まりました。

北関東自動車道を使い茨城県へ。
笠間PAまで私が運転しました。

神社仏閣プラス海のお出かけでした。



大甕(おおみか)神社
出来たばかりの神門美しい。
そこで写真撮りましょうかと
声をかけてくれた品ある御婦人が
ツーショット撮ってくれました。

拝殿を上がっていくと本殿がありました。



この龍、鳥居から眺めて近づいていくと
笑って見えるとのこと。
この写真は笑ってるように見えてるよね?

道路挟んで祖霊殿もあり
そこの木々の雰囲気がとても心落ち着く感じでしたよ。
天然記念物の東天紅という
キレイな鶏さんもいました。




泉神社、駐車場もいっぱいなほど、
混雑してました。
今日、何かの日?平日で、こんなに?と…
人が多かったです。



辰年に泉龍木を見るって
縁起良さそう。
もう少し早い時間だと龍の眼に光が
見れたのかも、と話してました。
それでもこんな写真撮れましたけどね。



水みくじ大吉でしたぁ〜爆笑
恋愛「この人となら幸福あり」
彼が自分を指さし“この人”と言って
喜んでましたよ笑い

水が湧いてるから“泉”神社?!
湧いてる様子、動画だとわかりやすいかと
撮影してみました。



水がとてもキレイ。
見てると心も澄んでいく〜ニコニコ
隣にあった公園の水もキレイでした。

ランチのことを考えてなく、時間がピリピリ
ラストオーダーぎりぎりに、
おさかなセンターで。
ちゃんと調べて良いお店の海鮮が
よかったなぁ。
まぁ、時間見てなかったから仕方なかった。





そのあと、東海村の村松虚空蔵尊
迫力ある仁王門と三重の塔が見たかった。



村松晴嵐の碑まで山道を歩いて
お隣の大神宮もお詣り。
ところどころの地面が砂なのは
海が近いからなんだろうなぁ。
空気がキレイでした。梅も咲いてて
見れました。

車で移動し海も見ようと
阿字ヶ浦へ



ほしいものはなんでも手に入る
金の鳥居の、ほしいも神社。



こちらのほうがパワーある
地続きの堀出神社
ここでも、おみくじ!
またまた大吉飛び出すハート
「この人より他になし」



樹叢(じゅそう)を見に
酒列磯前神社(さかつらいそさき)
ここは二人のお気に入りの場所
3度目訪問かな。



兄弟神社の大洗磯前神社
その周りの神社、稲荷神社なども
全部歩いてお詣りしました。
閉門の太鼓の音も聞きましたから。



夕方になり寒くて黒ダウンに。
(車には2つ置いておくから)



海の中の鳥居も暗くなる前になんとか
見れました。

帰りは高速使わず途中夕飯もすませようと
ゆっくりにしました。
二人暮らしだとこのへんが
融通がきいて楽チンです。
盛り沢山すぎなお出かけでしたね。
こういうお休みの過ごし方を
彼としたかったので
結婚してよかったと思ってます。

おみくじ2つに
夫は「この人」と言われたし(笑)
間違いなしですハートのバルーン