漢方相談に行ってきました

二人目不妊経過

 

6/19 2週間生理が遅れたことをきっかけにクリニック通院開始

6/21 (1クール目)ホルモン検査

6/29 精液検査・鉄剤服用開始

7/3   ヒューナーテスト・HCG注射
7/9       ホルモン検査・HCG注射

7/18 (2クール目)通水検査予約⬅️イマココ

不妊治療のため、というよりは、

昨年からずっと続いている体調不良をどうにかしたくて、

前から気になっていた漢方相談に、初めて行ってきました。

優先すべきは、体調不良の改善だけど、不妊治療についても一緒に相談できたらいいな〜と思っていました。

 

相談したのは・・

・仕事をかけもちを始めた昨年から、風邪ひくとなかなか治らないことが増えた

・コロナ感染後から、熱がないのに、熱があるような気がする頭の火照り感・だるさが1週間くらい続くことがある

・今年に入ってから、だるさが強い。1ヶ月以上元気な状態が続くことがない。

・気持ち悪さがずっと続いていて、妊娠かと思ったけど妊娠じゃなかった

・肌荒れがひどい。毛穴に詰まっている感じ。

・二人目を希望している

・頭痛・めまい持ち

・股関節痛・腰痛

・精神的な落ち込みがひどくて、精神科を受診した(現在は軽快傾向)

などなど

 

漢方の先生から言われたのは

【気陰両虚】

の状態とのこと

 

つまり、血も足りないしエネルギーも足りない状態のようです。

 

ストレスと考え過ぎが、【肝】の弱りを起こし、

それによって、胃腸の弱りやエネルギー不足が起きていて、

さらにそれが【痰湿】という状態を起こしているという、悪循環。

私の諸症状は全てつながっているそうで。。

 

「そんな状態では妊娠できないよ」

と言われたのでした・・・

 

めまいで通っている耳鼻科から処方されている漢方があなたには合っているから、

飲み続けなさいと言われ(最近飲んでいなかった)、また1ヶ月後に診てもらうことになりました。

 

私も、ここんところの体調不良で自分の虚弱さを感じており、

「こんな状態で妊娠・出産に耐えられるのだろうか」とも思っていたので、

まあ納得の結果なのでした。

 

クリニックで、西洋医学上では検査結果で問題はないもののの、

中医学で見ると不妊の原因ありまくりの私の体。

 

私の場合は仕事のストレスと、仕事と育児の両立のストレスが大きな原因のようなので、

これを解決するのはなかなか難しい・・

それでも、やれるところから体質改善がんばります。