生理がこない。


来る気配がない。


これまでの経過

5/11 最終月経
5/19.20.26 タイミング
6/2 妊娠検査薬陰性
6/6 生理予定日
6/13 妊娠検査薬陰性
6/15 クリニック受診 妊娠検査薬陰性、エコー問題なし

5/19 4歳の息子が「かあちゃんの赤ちゃんは、8ヶ月後に生まれるよ!」と言い出し、これはもしやと期待が膨らむ。


5/29 あたりから、軽い気持ち悪さと身体が重たい感じ


5/30 は一日中気持ち悪くて、動作がゆっくりになる。少し食べすぎると胃もたれ。なんかお腹を締め付けるのが苦しくてホック外しちゃう。妊娠を確信。


6/13 気持ち悪さなどの症状が徐々に軽くなる。陰性の結果に自分でも驚くほど落ち込む。


6/14 ここまで生理が遅れたことがなく、陰性なら他の病気では?という不安もあり、クリニックに電話。

「検査するには少し早いですね」と。

予定日1週間で測ったから、早いと言われビックリ&少しほっとする。4日後にと言われたが都合がつかず、明日受信することになる。


言われてみれば、周期が早い人と遅い人では、受精してから予定日1週間までの期間が変わるしな。周期が早めの人は、予定日1週間後ではなく、最終月経から5週間で計算した方が良さそう。


6/15 一人目の不妊治療の時にお世話になったクリニックに数年ぶりに受診。改めて妊娠検査薬してもらうが見事な陰性。

生理が遅れている原因として考えられるのは、

1.排卵が遅れた

2.排卵していなかった

と。

エコーで見てもらうと、排卵はどうやらしているらしく、子宮内膜も厚くなっているとのこと。

おそらく、排卵が遅れたんでしょうね、と。


胞状奇胎も心配していたが、違かった。


なぜ排卵が遅れたのかと聞くと、

ストレスで遅れることもあるし、加齢で遅れることもあるし、何も問題がなくても排卵が遅れることはままあるとのこと。


あと2週間待っても生理が来なかったら再受診。

生理が来たら、不妊治療またスタートしましょうとのこと。

はっきりは言われないが、妊娠はまず無さそうな感じ…。


基礎体温も測った方がいいですねと言われ測り始める。



それにしても、なぜ生理が来ないのか…

そして一時期のつわりのような症状はなんだったのか…


ネットを漁っていると、

同じように生理が遅れて、つわりのような、今までの明らかに違う症状を感じてても、検査薬陰性で、結局リセットになった人が多いこと多いこと。

しかし、

数ヶ月経っても妊娠検査薬は陰性だったけど、妊娠していた人もいたので、淡い期待を持ちながら、しかしあまり気にせずに過ごしていこう。