snow's blog -3ページ目

snow's blog

This blog is writing simple feelings of snow.

ブログはなんと・・・1年ぶりになってしまいました。ご無沙汰しております。

皆さま、いかがお過ごしですか?そして2023年という1年をその最終日に振り返っていかがだったでしょうか?

 

ちょうど1年前に大晦日にブログを書きました。そのときは、年明け1月6日の誕生日にもブログを書くつもりだったのですが、書くことなく・・・今日にいたります・・・

 

snowは、毎年大晦日には総括ブログを書いているので、2023年を振り返り、なぜブログを執筆することなく、今日にいたったのかを書いてみたいと思います。

 

一年ぶりだし、2023年初?!ブログなので、少々 長くなりますが・・・

 

ちょうど1年前の2022年の大晦日は、来る2023年に期待とわくわくを感じていました。

仕事は順調だったし、音楽は楽しかったし、コロナ禍以降あいかわらず友達にはあまり逢えない状況は変わらなかったし、恋もうまくいってはいなかったけれど、それでも、新年とともに、気持ちを切り替えて前向きに頑張っていこうと思えていたんです。

 

新年が明け、1月6日の誕生日は 例年と変わらず、穏やかな気持ちで過ごしました。

とくに大切に思ってくれる人も盛大に祝ってくれる人もいませんが、友だちや同僚、姉たち、音楽関係の人からLINEをもらったり、思いがけず、お花をいただいたりして、ああ、今年も元気に歳を重ねられて幸せだなぁ~と思っていました。

 

そうして、2023年の日常がスタートして、半月くらいたった頃でしょうか・・・朝起きて、猛烈な恐怖感、不安感を感じるようになったんです。本当にある日突然でした。最初は、なんか疲れているのかな・・・くらいにしか思っていなかったのですが、夜寝るときは大丈夫なんですが、とにかく朝起きたときの不安感がひどいのと、テレワークで家にひとりでいると次第に、日中でも、仕事をしていても、その恐怖心がおそってくるようになっていきました。

今までも、何か悩みがあったり、失恋したりして、一時的にそんな状況になったことはありましたが、明らかに違いました。

でも、心あたりがないんですよね。そんな気持ちになったきっかけが。

たしかに恋はあいかわらずうまくいってなかったけれど、それ以外は、仕事も同僚、友人にも恵まれているし、何も問題がない。なのに、言葉にするなら、自分の将来に絶望感がすごくて、いつかリタイヤして仕事もできなくなったら、私はひとりぼっちで孤独で、この部屋で最後を迎えるのかと思ったら、怖くて怖くて寂しくて寂しくて、TVを見ることも、音楽を聴くことも、ネットを見ることもできなくなり、ただただ膝をかかえて、震えることしかできなくなりました。食事もとれなくなり、おにぎり1個を食べるのがせいいっぱいになり、笑顔になることもなくなり・・・。

 

ここまでを読むと・・・おそらく大半の方が それって うつ病かメンタルの疾患でしょっと思われると思います。

現に私も自分でもそう思っていたし、メンタルカウンセリングを受けないとダメかもと感じていました。

 

しかし、会社の女性の先輩にカウンセラーの資格を持っていらっしゃる方がいて、その方に状況をお話したところ、それは、身体の変化に気持ちがついていかない状態で、年齢的なもので、誰もが一度はとおるものではないか?と。一度、婦人科に行ってみるのがよいのでは?とアドバイスをいただきました。

そのときは、あまり自分で思考ができる状態ではなかったですが、そう思って何もしないと自分の状態もわからないと思って、ネットで調べて しっかり話を聞いてくれる婦人科を探し、行ってみました。

ひとりひとりしっかり話をきいてくださる先生なので、とても待たされますが、しっかり話をすると、先生がまず最初におっしゃったのは、意外にも、「あなたは うつ病なんかじゃない」という言葉でした。

 

先生曰く、コロナ禍になり、ひとり暮らしをしている私は、気が付けば、リアルで人と逢うこともほとんどなくなり、仕事もリモートで、同僚ですら直接逢うこともなくなり、毎日 自分の部屋でひとり仕事をする毎日。食事もひとりTVみながら。そんな状態で生活していたら、誰でも 気持ちがおかしくなって当たり前よと。

まずは、身体のチェックをきちっとやって、後は定期的に通院しつつ、漢方薬で様子をみましょうと言われました。

 

最初は、それでも、すぐに朝の恐怖心から脱却することもできなくて、食欲もすぐには戻ってきませんでした。ですが、先生からもし会社に行ってもよいのであれば、テレワークではなく、出社した方がよいと言われ、ほぼテレワークだったので、出社に切り替えてみました。

 

そうして1ヵ月経ち、2ヵ月経ち・・・夏になった頃には、すっかり恐怖心を感じることも減って、TVやネット、音楽も見聞きできるようになり、食欲も戻ってきました。

もうこの先笑顔になれること、心から笑えることなんかないかもと思っていたけれど、そんなこともなく、些細なことを幸せだと感じられる心の豊かさも取り戻していきました。

 

そんなこんなで、2023年の夏ごろまでの半年は、snowにとって人生のどん底の時間でした。

ですが、そんなときに、話をきいてくれたり、気にかけて、電話やLINEをくれたりする人たちもいて、ああ、私は、ほんとに人に恵まれているんだなぁとあらためて痛感しました。

そして、それとともに、感謝の気持ちが溢れて、これからの人生 人にもっともっと優しくして、感謝を伝えていきたいと思いました。

 

こうして、暗黒の半年から抜け出そうとしている中、仕事もひとつ山場を迎えていたのですが、その中で感じたのは、同僚の人たちにもたくさん助けられて今の自分がいるということです。

 

人はひとりでは生きていけないとよく言われますが、私は幼少期から両親が他人を信用するな、人はひとりで生まれひとりで死んでいくのだからと教育されてきました。

その両親の考えにずっと違和感を感じていたものの、逆らうこともできずに大人になったわけですが、あらためて、人を信じられなくなったら終わりだと思いました。

そして、私はひとりでは生きていけないから、自分にできることは頑張りたいし、関わる人たちには、優しさで関わりたいと思いました。それで裏切られたりすることもあるかもしれませんが、それでも、こっちが真剣に向き合わないと相手も真剣に向き合ってくれないということを今回学習しました。

 

そして同僚のひとりから、今回言われた言葉がとても身に沁みました。「もっと周囲に甘えていいんだよ。今まで●●が周囲に優しく接してきたから、●●がつらいときに周囲も話をきいてくれるし、助けたいと思うんだよ」って。ほんとに心からありがたいと思いました。そんな意識して、周囲に優しくしようといつも思っているわけでもない私をそんな風に思ってくれている人がいるということにとても救われました。

 

2023年の最後の日、暗黒の時間もありましたが、また、こうして、ブログがかけて、大好きな音楽ができて、仕事ができて、同僚や友達と話ができて、ああ、この人って素敵だなぁって人を感じられる自分を取り戻せて、よかったなぁと思っています。

いつかもっと時間を重ねたとき、あの暗黒の時間があったから乗り越えられたと思える時がいつか来るのでしょう。

 

さ、もうあと2023年も数時間。

きたる2024年は、どんな年ですかね?

嬉しいことも、楽しいことも、きついこともあるでしょう。

だけど、私はやっぱり人が大好き。だから、何があっても、周囲の人たちと優しさで繋がっていく人でありたいと思います。

そうして生きていけば、嬉しいことは倍になり、きついことは半分になると思うから。

 

2024年はリアルでできるだけたくさんの人たちと逢う年にしていこうと思っています。

もちろん恋や推し活も。

誰かの素敵ポイントを素直に素敵だなぁと思うことって素敵なことだと思うから。恋愛だけじゃなくて、人にたくさん恋する2024年にしていければと思います。

 

皆さん、よいお年をお迎えくださいね。

来年は 今年より もっともっと笑って生きましょう!

いよいよ大晦日ですね、いかがお過ごしでしょうか?
今年は割と早くから大掃除をちょこちょこしていたので、お家は綺麗になっているものの、仕事が29日までだったのとテレワークで初めて仕事納めとなったので、なんだか仕事が納まった気がしないという微妙な感じですwwwwですが、やっと昨日30日からのんびり、きたる2023年に想いを巡らせていたりします。皆さんは2022年最終日の今日 お仕事の方も家族や友人と過ごされる方もsnow同様?!おひとりで過ごされている方も 良き時間を過ごされているでしょうか?

さて、毎年大晦日には、その年の総括をBlogでしているsnowです。

今年は割と様々なことがあって、今振り返ると、自分と濃く向き合った年となったなと思っています。

その中で気づいたこと
・自分はどういう人間か
・どういう人と関わっていきたいと望んでいるのか
・様々な出来事に何を感じているのか
・素直なありのままの自分を自分自身どう受け止めているのか
・これからどんな人生を生きていけたら幸せだと感じられるのか
などなどほんとに自分と向き合った1年になりました。

思えば、今までの人生 自分の弱さみたいなものをあえて無視してきたように思います。
それは、一旦弱さを肯定してしまうと、マイナスな気持ちにひっぱられて、自分で自分を支えられない気がしていたのかもしれないです。
だけど、今年はそんな自分の意志とは関係なく、自分の弱さや生まれ持った自分というものを突き付けられた年だったように思います。
そういうことがあると 正直しんどいけれど、何か目の前のことが 色々クリアになって、よかったなと 今は感じています。

周囲の人間関係も 少しずつですが、最近変わってきています。今まで 居心地がよいと思っていたところが、とても退屈に感じたり、人の優しさも本当の優しさと上辺だけの社交辞令的な優しさの違いに気付いたり、多感な思春期に女子校でずっと育ってきたサガでもありますが、悪意やその人の弱さに裏打ちされた表面的な優しさには人一倍敏感なので、そういうコミュニティーをたまに見かけると、ひどく滑稽にそして精神的な成長のなさを感じてしまったりもしています。
ああ、私はこの場所はもう卒業だなと思ったり、ときに強制卒業をさせられたものもあったりね。だけど、自発的であろうが、強制退場であろうが、そのときは苦しくても、後になってみると、私には必要なくなったから、縁が切れたんだなといつも思います。

それでこそ、きたる2023年に新しい 縁を迎えられるのだと感じていて ちょっとワクワクもしています。

人間関係やどこかの居場所みたいなものは、誰かが悪いというものでもなく、単なるその時の自分との相性。
一時は癒されたり、元気をもらったりしても、そこを超え、自分が成長したら、急に退屈になったり、居心地が悪くなったりもします。
むしろ、何も興味がわかなくなるというか・・・。嫌とか良いとかではなく、単純にどうでもよくなるという感じ。
そのときはある日突然くるんですよね。何の前触れもなくね。

なんか今の私はそういう感覚で、ちょっと清々しい気持ち。
これも、2022年まで 関わってくださった すべての人、物、事のおかげです。
感謝しかありません。今までありがとうございましたと 心からの感謝を申し上げたい気持ちでいます。

そうして まもなくはじまる2023年。

2022年を生き抜いた今、私が関わっていきたい人は、やはり、ちゃんと私に関心を持ってくれて、厳しいことでも話をしてくれる人たち。
それは仕事でもプライベートでもです。
優しいことを言ってくれる人はまわりにたくさんいるし、褒めてくれる人だっている。だから、ちゃんとその人なりの意見を言ってくれる人、私の価値観にはない視点の意見をちゃんと言葉にしてくれる人たちを、大事にしていきたいなと思っています。

それとともに、2022年にメンタルヘルスマネジメントの上級資格を取得するために勉強し、無事資格取得しましたが、それを通じて、自分自身のメンタルについても より向き合っていこうと思っています。

ありのままの自分をありのまま受け入れることが 意外とできていないことに気付いた2022年だったので。
仕事などの表の私は、とても強気で、なんでも割と即決実行するタイプ。だけどほんとの私は、HSPだったりするので、細かいことをくよくよ悩んだり、心配したり、ぐだぐだ起きてもいないことを気にしている。そのギャップに、自分を常に叱咤激励して、ドSに対応して、気付かないふりをしていたんですよね。

つまり弱い自分にひっぱられるとしんどいから、表の自分で生きようと ほんとの自分に目をつぶってきた。
それに 気付いた2022年でした。なので、2023年は 弱く、いつも色々なことに気持ちが反応する自分にも目を向けて、癒していこうと思っています。

実は2022年の終盤からすでに、はじめていますが、自分自身を知る、自分が感じること、考えることに蓋をしないでいる練習をしている最中です。
少しずつ、今は、ラクになってきて、落ち込むことや心配になることがあっても、割と短期間で立て直せるようになってきましたし、何か不安になっても それって本当に起きている実際のこと?って自分に問いかけられるようになってきました。でも、長年無視してきたことは そう簡単に受け入れられない部分もあるので、少しずつ少しずつ自分を自分で受け入れようと思っています。

2023年は2022年でたくさん苦しみ、悩んだ分、いらない縁を手放し、それでも自分の本心として、やっぱり関わっていたい縁とは 無理せず、適切な気持ちよい距離間で関わりながら、自分に正直に、自分に優しく 日々 「幸せだなぁ~」といえる時間を重ねていこうと思っています。

年明けすぐの1月6日にまた誕生日を迎えます。
毎年ですが、2023年を笑顔で迎え、1週間後、また、あらためて決意表明と感謝をお伝えしたいと思います。

今年、一年 何かしらのカタチで 関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
もう関わることもない方やものもありますが、心から 感謝しています。

私は、自分もですが、私に一時でも縁があった方々の幸せを 祈っています。本当に心から。
仮に私と一瞬でも関わって、私を嫌いとか、関わりたくないと思った人がいたとしても、その方がこの先、幸せであるようにと思っています。だって、世の中こんなに多くの人がいて、その中で、出逢ったのだから、それは奇跡ですから。
二度と逢うことはなくても、同じ空の下、笑顔で幸せに過ごしているんだなと思えば、私も励みにして頑張れますから。
こんな嫌な奴な私でも頑張っていれば、誰かの励みになるとも思うしね。(自虐的に書いていますが、誰かにとっては確実に嫌いな人間だと思っているので)


2023年は、良い年になります。幸せになります。

そう心から信じて、明るい 2022年の締めくくりの時を過ごしたいと思います。

また、来年。
よいお年を。

みなさん、眠れずに、夜分にBlogを書いているsnowです。

明日は日曜だというのに、こんなときに限って、早朝から音楽のレッスンが入っているのに?!先ほどまで とある配信を見ていて 心が熱くなって 眠れないのでこうしてBlogを書いております!

 

何に心が熱くなったかというと・・・「誠実であるということ」というお話。

 

私はその配信者さんの人柄、考え方が好きで、紡ぐ言葉であったり、話されることであったりにとても共感するとともに、リスペクトもしているし、心が熱くなる体験を何度もしています。

私はただ視聴しているだけの「1ファン」にすぎませんが、どうしてこんなにも心が熱くなるのか、どうしてこんなにもリスペクトを感じるのかということについて書いてみようと思います。

 

その方は 言葉を紡ぎ伝え、発信し、私たちがよりよい人生を過ごしていけるようなサポーターのような仕事をなさっています。

 

私たちは何かに悩むと、誰かに 大丈夫だよと言って欲しいもの。

だけど、その悩みにもよりますが、私も自身の人生を振り返ると、上っ面の優しい言葉は その場しのぎの鎮痛剤でしかなかったと思ったことがあります。

「大丈夫」とか「あなたは悪くない」という言葉は、確かに一理そういう可能性はあるかもしれない。だけど、自分の人生で起きるショックなことの多くは、やはり自分自身に少なからず何かしら要因、原因があることが多いのです。人間関係、恋愛でさえ、やはり、相手だけが悪いということはあまりなく、自分がどこかで、判断を誤っていたり、または、自分さえ我慢すれば、いつか相手もわかってくれるなどという根拠のない妄想に思いをはせた結果、自分の人生を浪費してしまったり、悪縁を断ち切れなかったりするのだと思います。

 

その方も、私がその方を知った当初は どちらかというと優しい言葉を多く紡ぐ方でした。

でも、私は いつもどこか違和感を感じていました。その方が直接話される言葉は、当時は私の心にはあまりしっくりこず、話しているときの表情を見ていても、どこか無表情というか、温度を感じなかったんです。当時は 私も 何故言葉に熱を感じないのか、違和感が何なのかが自分でも わかりませんでした。

ですが、あるとき以降、その理由がわかりました。

それは、そのときは、そのときの事情があって、ほんとのその方の心からの言葉ではなかったからでした。

 

今は、その方は、とても真っすぐに、仕事に誠実に向き合える状況にあるようで、誠実に言葉を紡ぎ、発信し、お仕事をされています。

 

私は、そんなお姿を画面越しに拝見して、とても 心が熱くなったとともに、昔感じた違和感の正体がわかった気がして、その誠実さが失われたり、何かがそれを脅かすことがありませんようにと強く思いました。

 

私にできることなんて、何もないですが、画面越しに、これからも温かく静かに見守っていきたいと思っています。

 

かつては言葉のエールを贈ったこともありました。

今は、その方には、温かく、彼のその誠実さに共感し、応援されている方々もたくさんいらっしゃるし、その方自身もそういう温かい方々と楽しく幸せに誠実にご自身が納得のいく活動されているので、私が今さらどうこうする必要性も意味もないとわかっているので。決して いじけてるわけでもなく、今のファンの方々に嫉妬しているわけでもなく、素直に、遠くから静かに見守れたら、その方の紡ぐ言葉に ときに元気をもらえたら それで充分だと思っています。

 

私も 誰かの心に 紡ぐ言葉が届くと 嬉しいな・・・そんな 希望を持って、こうしてBlogを書いています。

 

なんだか、熱くなりすぎて とりとめなく書いてしまいましたが、誠実であるということは、その言葉の温度で伝わります。

本当に素敵だなと心が熱くなった配信でした。これからも 密かに応援していきたいです。

 

ではでは・・・寝ないと・・・www snowでした。

 

 

皆さん、こんにちは。

12月最初の週末いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、まず、先日の2年ぶりのライブの所感を。

約2年ぶりに ライブに出演しました。

有観客のライブはほんとに久しぶりで、緊張とわくわくで、とても楽しみに思っていました。

張り切りすぎて、実は声帯が疲れてしまって、本番では、声が 一部かすかすになってしまいましたが、伝えたいことは、ステージで充分に表現できたかなと思っています。

ご来場いただいた方、ありがとうございました。

※↓お客さまからいただいたお花

まだまだ、表現力も歌も 上達したいなとあらためて思ったので、今後も精進していこうと思っています。

いつもYouTubeで歌っていますが、そちらも使いながら、錬成をしていきたいと思います。

 

さて、ライブの所感はここまでとして・・・今回は 「おもしろがる」ということについて書いてみようと思います。

 

みなさん、例えば、何か 悩みや困難な事象に遭遇したとき、どう考えますか?

 

一般的には、最初はもちろん 「どうしよう?」って思いますよね。

そして、難易度が高かったり、今の自分には、対処できないかもって感じると 不安になり、気持ちが後ろ向きになってしまうこともあるでしょう。

 

ですが、最近 私は ある本を読んでいて、魔法の考え方だなと思ったことがあります。

それは、困難であればあるほど、苦難を感じることであればあるほど、「おもしろい!」って思考にしてしまうことです。

 

例えば、恋愛のシチュエーションだとして、大好きな彼に わけもわからずいきなり振られたとしましょう。

そんなとき、大好きであればあるほど、もちろんかなりの衝撃とショックで、もう世界の終わりくらいに思うとは思います。

でもでも、そんなとき、彼がこういう行動に出たことには、何かあるんだろうなととらえる冷静さが保てたら、

彼はいきなりシャッターおろして、「おもしろい!」どんな意味があるんだろう?って捉える心の余裕ができると思うんですね。

 

もちろん自分がその状況だったら、そんな冷静でいられないでしょう。でも、ずっとそんな気持ちではなく、時間が経ったときにそう捉えられたら、物事の本質が見えてくると思うんです。

 

2つ目の例として、仕事のシチュエーションだとしたら、何かトラブルがおきて、解決なんて到底できそうにないことが起きたとしましょう。

そんなとき、ああ・・・もうダメだ・・・という気持ちになってしまうでしょう。でも、それも、いやいや、こんな特大のトラブルが起きるなんて、「おもしろい!」どうやって対処しようか・・・と考えられたら、案外、良いアイデアが浮かんだり、一緒に解決に向けて動いてくれる同僚やサポーターが登場したりするものです。

 

つまりは、困難なことほど、ショックなことほど、「おもしろがる」ことに転換してしまうと、思考が謎解きをするごとく、動き出すということです。

 

私はこれをある本で読んでから、できるだけ、試してみるようにしています。

 

そうすると、気付くと 落ち込んだり、絶望的な状況であっても、気持ちが軽くなりました。

世の中、自分ひとりだけで本当に対処しなければいけないことは、そんなに多くない。案外、自分自身も含め、物事に対処していくときにサポーターはいるものです。だけど、思考が 勝手に天井を設けてしまい、打開は困難と思ってしまうと、とたんに物事は、迷宮入りになり、自分自身の気持ちも途端に後ろ向きになっていくんだなと実感しました。

 

謎解きをするように、「おもしろがる」という魔法を 是非 使ってみていただければなと思って、書いてみました。

 

2022年もラスト1ヵ月。2023年の良き始動に向けて、しっかり準備していきましょう!

ではでは!

こんばんわ、snowです。
日付かわって 本日は 勤労感謝の日で、祝日ですね。
絶賛ライブに向けて、歌錬、イメトレ?!中の私です♪

さて、今回は 「自分の可能性」というお話。

質問です。
あなたは 今 やってみたいことありますか?
どんなことでもOKですよニコニコ

もしこの質問になかなか答えられない方がいたら・・・・それは あなたの可能性をあなた自身がわかっていないかもしれません。

私は、やってみたいことは、無限大にあります。
正確にいうと、今この瞬間は1つだとしても、何かを始めたら、次はこれ、その次はこれって感じで、世界が広がり、やってみたいことは 増えていきます。
もちろん、その中には長く続くものもあれば、やってみたけれど、挫折して止めてしまうものだってあります。
大事なのは、上手に出来る事、長く続けることより、最初の一歩を踏み出してみることなんだと思うんです。


そして、やらない理由を探さないこと です。
やる理由よりやらない理由は いとも簡単に思いつきます。
こんなことやって何になるの?とかいい年して こんなことやっても意味ないとか。

やる理由は なかなか答えられないのに、やらない理由はどんどん答えられる・・・不思議ですね。

だって、やってみたいことって、あなたが 興味があったり、好きだったり、得意だったり・・・

それがやる理由で充分じゃないでしょうか?

なのに、やってみたい気持ちを やらない理由というもっともらしい言葉で、抑え込んでしまう・・・とてももったいないと思うんです。

もちろん、やってみたくても、健康状態の問題で今はできなかったり、お金がかかることで、今はすぐにはできないといったことはあるかもしれません。その場合は、今ではなく、一旦 準備をして、後日やればいいだけのことなんです。

それ以外の理由は 単純に 自分の可能性を はなから 放棄して、芽を摘んでしまっているだけなんですよね。

 

すごくもったいないと思います。

だって、植物だって、種があって、芽が出て、水をあげ、太陽の光を受けて、育っていく。水もあげず、暗がりに種を蒔いても芽がでないように、あなたの可能性だって、最初の一歩を踏み出さなければ、育つものも育たないんです。

 

人間は 得意不得意はあっても、絶対できないこと、絶対に無理ということの方がほんとは少ないです。

だけど、大人になり、歳を重ねると、今さら そんなことやってもとかって言っちゃって、可能性を放棄するんです。

もしかしたら、あなたのライフワークになったり、充実した没頭できる趣味になるかもしれないのに。

 

もちろん、他人から見て、今さらそんなことやって何になるの?ってこともたくさんあります。

私だって、音楽をずっとやっていますが、プロのミュージシャンになるわけでもないのに、ボイトレやって、楽器練習して、何になるのって思われています(笑)

でもね、好きで、自分の人生において、欠かせないことだと思うし、何より、楽しい。だから、続けられる。

それ以上でもそれ以下でもないんです。好きなこと、趣味、ライフワークってそれでよいのだと思います。

 

このBlogを読んでくださっている方々で、もしも 若い方がいたら、是非 自分の可能性を自分で放棄しないで欲しいなと思います。10代、20代であればなおさら、やれることは 無限大なのだから。

 

人がひとりひとり持って生まれた 可能性という種は 大切に育むべきものだと思うんです。

 

今日も とある配信をみて そんなことを思いました。

好きなことに 理由はいらない。まずは 一歩踏み出してみれば、見える景色は確実に変わるのだから。

以上 「自分の可能性」というお話でした。

いよいよ ライブまで、あと3日。大好きな思い入れの強い歌を選曲しているので、ライブで歌えることが楽しみなsnowでした。

 

良い 祝日をお過ごしください!