snow's blog

snow's blog

This blog is writing simple feelings of snow.

このblogは、snowの独り言blogです。


自由 気ままに 気がむいたら書いてます。


定期更新ではないので、ゆるりとご覧くださいませ。


公式HP>>>Snow's Room


YouTube Channel>>>snow Tube




IT技術者を本業としているsnow。たまには、IT技術者としておもうことを書いてみます。

日本人はアナログ文化を良しとするところが根強くあります。それは、人と人の距離が近いからこそ細やかな配慮、おもてなしができるという考えから今の日本文化が受け継がれ、発展したからかもしれません。

ですが、昨年から始まった新型コロナ禍で、人と人とが直接逢うことは、貴重なことになりました。
この状況になって、私の生業であるITを活用したオンライン化が日本でも急速に発達、導入されてきました。

オンラインのメリットより、今までの方がよかったと思い、早く前みたいな生活に戻らないかなと思われる方々もいらっしゃるでしょう。
もちろん否定はしませんが、アナログでは不可能なことが、可能になったということにも、目を向けていただければいいなと思うのです。

ITの発達がなければ、オンラインは無かった。
学校の授業だって受講できなかったし、様々なレッスン、仕事もオンラインがなかったらと想像すると恐怖でしかありません。都市のロックダウンが行われたら、同居人以外の顔をみることもできなかったのだから。

私は仕事柄オンラインは日常的だったので、コロナ禍になっても、不自由なことは基本ありません。何故ならオンラインなら、ネットに繋ぐだけで地球上、いや宇宙にいたとしても目の前にいるかのようにコミュニケーションがとれるからです。

昔なら、日本国内でも、北海道の方が沖縄の方とコミュニケーションをとるには、飛行機で移動して会うか、電話でも高い電話代がかかっていたのが、今や画面越しに顔を見ながら話ができる。
チャットや音声、自分のPCやクラウド上にあるドキュメントやコンテンツを共有することだってできます。
ただひとつ不可能なことがあるとすれば、香りを含めた触感はオンラインでは、まだ難しいですが。

おそらくこの先、オンラインが衰退することはなく、私たちも今までの生活を望むなら、それも可能だし、オンラインを活用し、今まで大変だったことを可能にし、仕事の幅だったり、効率があがり、時間短縮された分、もっともっと様々なことにチャレンジできる人も増えるでしょう。

つまり、私たちはITを自分の生活に上手くとり入れる事で、デメリットはないということです。
人は生まれながら長らくやってきたことを変えようとすると、躊躇してしまう。だけど貴方のタイミングで貴方の生活にあった形でオンラインなどをとり入れれば、快適な生活が手に入るのです。

ニュースをみるとコロナ禍になってメンタルが不安定な人が増えたそうです。だから、占いやカウンセリングに人々の意識が向かうのかもしれませんね。

占い師の方々はたくさんいらっしゃいます。
当たる当たらないという短絡的な捉え方ではなく、あくまで自分の人生なのだから、自分の足で手で人生を切り開こうとするとき、気付きやヒントをくれる存在として捉えたいですね。
自分の未来に光を感じさせてくれ、自力で切り開く力を与えてくれるような占い師の方がホンモノだと思うのです。

そういう意味でも、NORIさんは、私が知る占い師の方々の中でも、時代に沿った方法で必要な気付きを提供してくださる方です。





株式会社KADOKAWAさんでこの2021年08月、新しい企画がはじまりました👍その名も【フォーチュン男子】✨NORIさんも参加されるとのこと👏男性のフォーチュンテラーの方々は数多いる占い師の中でも実力派の方々が多い。それは、男性ならではの現実的かつ実践的なアドバイスができるからかもしれません。
今後の企画に注目👀です。



皆さん、こんばんわ。

気まぐれblogのsnowです。4連休いかがお過ごしでしょうか?

 

先ほどまで東京オリンピックの開会式♪

昨年から世界的に新型コロナのパンデミックが始まり、1年遅れで開催されたオリンピック。

 

東京で生活するsnowは、職場が国立競技場に近いこともあり、東京でのオリンピックが決まった当時は、どれだけのお祭り騒ぎになるのだろうと、わくわくしていました。

しかし、昨年の新型コロナのパンデミックで、自分自身の生活も今までの長きにわたる会社員生活からまったく想像してなかった生活になりました。

 

批判覚悟で書くと、snowは、テレワーク可能な仕事を本業としているため、正直、こんな幸せな仕事のやり方があるのかとコロナ様様だと想ってはいます。できることなら、このままこの生活、仕事のスタンスが変わらないといいなと思っています。

それでも、何も不自由がないかというと、音楽活動もしているため、やはりライブやイベントができなかったり、外食ももうこの1年半近くほとんどしておらず、前は仕事終わりや休みの日に音楽仲間と居酒屋に行ったりしていたことが、今ではなんと贅沢だったんだろうと想っています。

 

飲食業界の皆さんはおそらく私なんかの想像をはるかに超える苦境に立たされていらっしゃることを想うと、ただただありがたいなと想ってはいます。

 

そんな数年前とはガラッと変わってしまった生活様式にもずいぶん馴染んできたとはいえ、日を追うごとに東京は陽性者が増え続け、ワクチンも供給が足りず、予約できない状況で、接種できたとしても人によっては副反応がひどく出る体質の方もいらっしゃるときくので正直、もう少し治験や情報を入手しないと怖いとさえ思う今日このごろ。そんな状況で、1年半前とほとんど体感的には事態の改善がみられない中、半ば オリンピックが強行されたという印象が強いまま今日を迎えました。

 

ですが、テレビで見た開会式は、一般の観客はいないながら、さまざまな制約を乗り越え、エンターテイメントを駆使し、興味深いものだったと感じました。

私が敬愛するMISIAさんが国歌斉唱したことも歌が心を震わせるということをあらためて実感し、感動しました。

 

今回のオリンピックは誰もがのぞんだものではなかったかもしれないし、閉幕した後の東京を思うと、もっと大変な状況になるかもしれないけれど、今日の開会式をみたら、こんな状況下でも開催したことは、あらためてオリンピックの意義や本質を世界中の人たちが考える、歴史に残るものとなったであろうと感じました。

 

あとは、17日間、アスリートの方々がベストをつくせることを願うばかりです。

 

そして本日は 水瓶座満月です。

 

満月には、さまざまな意味がありますが、「自分オリジナル」ということ、すなわり「個性」について今回の満月は考えみようと思っています。

 

恋愛、仕事、日常生活・・・皆と同じではなく、私が何を感じるのかを感じきってみたいなと思います。

 

例えば、今回のオリンピックの開会式ひとつとっても、人によって感想は皆違うでしょう。よかったという人もいれば、観客もいないし、さまざまなトラブル、制約があったことからも、そもそも興味がもてなかったという方もいるかもしれません。

 

そんな大それたことでなくても、今まで普通にやっていたことなんかに私は何故これをやるのか、みたいな自分なりの考えを感じてみたいと想っています。

 

約1年前からずっと好きだなと思っている人がsnowにはいます。その人とは、ちょうど一年前に気持ちは伝えたものの、相手の気持ちは直接はきいていません。だけど、不思議と淋しいとか、なんとかして関係性を進展させたいとは思っていないんですね。

 

それは、このままでいいと想っているわけではなく、私に私のペースがあるように、相手にも相手のペースがあるし、考えもスタイルもあると思っていることと、不思議と、その人を好きになってから、不安にならないんですよね。逢わなくも、連絡なんて、頻繁じゃなくても、繋がっている感覚が不思議とあるからかもしれません。そんなあやふやで、何もカタチがない関係でいいの?って言われるかもしれないけれど、無理やり、相手にアプローチしたところで、意味がないって感じているので。私がいろいろ考えるように、相手だって日々いろいろなことを考えて生きている。だから、それに無理やり私のことをもっと考えてなんていうのは、とてもナンセンスな気がするんですね。自分が逆の立場なら、そのアプローチの仕方はあるでしょうが、やはり、私のペースより、結局自分のペースに合わせて欲しいと言われてる気がして、なんか違うんですよね。

 

これも、snowの恋愛における個性かもしれません。

 

好きだから相手を尊重したい派なんです。私がどう感じるかも大事ですが、その前に相手が何を大事にしてて、どう感じてるのかも大事ですしね。

 

久々にblogを書いたと思ったら長くなってしまいました。

毎日暑いですからね、水分補給して、休んで、元気にすごしましょう!また気が向いたら書きます。ではでは。

 

七夕に何を想いますか?
目にみえないものはなかなか信じられないかもしれないですね。

神様も愛も誰かの優しさだって目にはみえないけれど、私たちは確かに感じているんですよね。

だから、1年に1度の愛の日くらい、大切な人に想いをはせてもいいかもしれません。

そんな素敵なことを日常的にされている方もいらっしゃいました(*˘︶˘*).。.:*♡



私がとても共感する言葉を紡ぐ方が、この度新チャンネルを立ち上げされました合格

彼の紡ぐ言の葉たちは、大切なことを思い出させてくれます。

貴方のなんで?に対する答えが、よし!四の五の言わずに「なんとかなる」って顔をあげられる、「言の葉」たちがきっと見つかりますよおねがい

毎週水曜日、土曜日20時配信だそうです👍