小2 男児(モフ)と2歳女児(プニ)
在宅多め会社員夫と暮らす
アラフォー時短扶養外パートのゆゆです。
月手取り45万住宅ローン3000万円。
裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、
家計管理、頑張ります。
日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。
無事健康診断に行ってきました!
52.9kgでした!去年よりも−0.2kg、
腹囲も1.2cmのマイナスでした。
ファスティングの効果と日々の少しの節制が良かったかもしれません![]()
節制後の喜びの贅沢朝食。
杏は近くの無人販売で1.2kgが600円だったので、昨年からのこっていた氷砂糖でコンポートにして冷凍しました。
ネットでは1kg2000円くらいで売っているのをみたのでよい買い物をしました(^^)
5月の家計簿です。
収入
夫 29.8万円
私 本業副業 18.3万円
合計 48.1万円
支出
固定費予算
住宅ローン 8.8万円
教育 4.0万円 習い事(1.5)+こども園(2.5)
保険料 3.9万円
税(iDeCo) 0.5万円
光熱水費 1.8万円
通信費 1.1万円
固定費合計 20.1万円 (予算19.2万円)→予算20万円に変更
太陽光システムによる5月の電気代軽減額−10168円(使用量361kWh−買電量33kWh)売電12216円(509kWh)
2万円も得になれば設置費回収が捗りますね
変動費()内予算
食費 8.8万円(8)うち外食テイクアウ1万円含む)→予算9万円に変更
日用品、子ども用品 2.2万円(2)→予算1.5万円に変更(おむつが外れたため)守れてないけど減らします![]()
交際、娯楽費 1.5万円(1.5)
医療費(整体) 0万円(0.5)
衣服美容 1.4万円(1)
小遣い 3.7万円(4)(夫3、私0.9、子供800円)
変動費合計 17.6万円(予算17 万円→予算17.5万円に変更)
20.1+17.6=37.7
合計 37.7万円(予算37.5万円に変更)
特別費
9.9万円
義兄家2泊+遊び9.4(下の記事と違う金額なのは、ポイント支払いでいくらか安くなっているためです)
別日のレンタカー0.5
支出合計
37.7+7.9=45.9
収支48.1-47.9=0.2
0.2万円の黒字でした。ほぼ0...
6月のボーナスのアプリ反映が出来次第総資産の計算もします。
流石に物価高を反映し、食費を上げました。
食べることが好きな家なので、ここは使うところとしました。
しっかりまもりたいです![]()


