再手足口病?2 | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。

一つ前の記事の続きです。
少しは快方に向かっている気がする本日。
希望的観測でしょうか。
とりあえず、前回より食べれないという点でひどいので、火曜まではお休みできるよう職場の皆様に事前連絡をしました。
働きやすい環境というのは本当に大事ですね。
私は本当に恵まれているなぁ


1/2
7時起き。機嫌悪くぐずぐず。
熱を測ると37.3 と微熱。(平熱は36度後半のため)
朝の着替えも立とうとしなかったり、あまり調子が良くない印象。
下唇に二つ口内炎あり。
朝ごはんを食べようとするものの、バナナを口に入れたか、痛がって飲み込めずに口から出す。
ニンジン野菜ジュースを一気飲み。
1組サイズの食パンも2個くらい、1口サイズのリンゴは1個食べる、が、2個目はまた飲み込めず。
その後は少し調子を取り戻し笑顔を見せる。
ショッピングモールに買い物の予定だが、カートで座って移動しようと提案され出発。
チャイルドシートで寝るがすぐに到着。
ポケモンカートで、穏やかに運転。しかし、止まると泣く。
カフェで豆乳ワッフル1枚とスイートポテトを半分たべ(これは私がもらったものだったため、もともと半分)
キッズスペースではしゃいで遊ぶが、時々口内炎にぶつかるのか、急に唇を指差して「たいー(痛い)」と泣く。
昼はフードコートにいくが、ほぼ食べられずヤクルトのみ飲む。両方の手のひらに1個ずつ赤い発疹が。よだれがだらだらでてくる。
こどもokな口内炎の薬を購入し塗るがいやがる。
抱っこ紐ですこしねて、ベビーショップでゼリー飲料等を購入し、帰宅。
サッと入浴するが機嫌わるい。夜になって、足の甲や足首に数個発疹がでてきたため、手足口病の可能性疑う。
その後、野菜ジュレを3つ、プリン、ヤクルト、R1をのんでご機嫌に。よっぽどお腹がへっていたよう。
私から離れて車のおもちゃで遊んだり、じぃじに笑いかけたりしてはしゃぐ。朝夜便あり。
19時半就寝。
しかし、30分もしないうちに泣きを、繰り返す。すぐに泣き止み寝るものの、ずっと付き添う感じで10回くらいは夜起きて寝るの繰り返しでした。
水分も取れて、浅くはあるもの眠れて、遊べてもいるため救急病院は受診せず。

1/3
8時20分、帰宅の準備のための声かけで、泣いて起床。
やはり機嫌悪い。熱は37.1。やや夜中は上がっていたかなという気もしたが測ってはいないため不明。
朝ごはんにニンジン野菜ジュース、牛乳プリンをたべる。
その後は少し機嫌回復するものの、「あっち、あっち」と外に出たいとなくため、庭を散歩。空港までの15分程度またすぐにねる。よだれは滝のように流れている。やはり食べたりぶつかると痛い様子。
空港では遊びたくて駄々をこねたり展望台で飛行機を眺めたり。
飛行機の中ではなかなか寝られず、後方最前列だったため、人の出入りもありうとうとしつつそれなりに静かにしており30分くらいねる。起きてからは自分の動画を音無しで見て過ごす。
帰りの電車はすいていたため、席に座ったり窓から外を眺めたり。
帰宅後近くの店舗でゼリー飲料等買ったが、本人がえらんたジュースは飲めず。野菜ジュレを2本、バニラアイスを食べて落ち着く。夫の掃除機をてつだったり、楽しく遊ぶ。
口内に無数の口内炎、痛そう。舌の上にもあり。歯磨きは嫌がり、軽く磨くが歯ブラシ血だらけ。水も飲みたがらない。昨日よりひどくなっている印象。
おしゃぶりは痛いようでなぜか手にしてねる。
20時就寝後、きっかり、30分おきに泣くのを0時まで繰り返し、その後は1時間おきに。私が寝たため気が付いていないだけかもしれないが。
咳なし、熱無し。一日中便でず。

長くなりましたのでまた明日に。
野菜ジュレばかり飲ませていますが、今だけということで、好きなだけあげています。