ラテアートを見るのも体験するのも好きなのに、
ラテが飲めないYUKIです笑。

甘いものが苦手なので、
普段は水とコーヒー(エスプレッソ)、
飲んでも生フレッシュジュース(アイス・砂糖抜き)、
これのローテーション。




お仕事で様々な場所に行ったり、人にお会いしたりするので、
プライベートは完全な1人行動が多いです。

いつもと同じ場所と行動しかしません笑。
引きこもりです笑。

こんなお仕事をしながら見知りで、
心の中は常にわさわさしております。
慣れるまでに相当な時間がかかるのですが、
見た目と雰囲気がバレないので助かっています

思ったことを言葉にし、
感じたことをすぐ表現したくなる落ち着きのない性格でもあります。

考えるより行動。
行動のキャパシティが尋常じゃないらしく、
瞬間移動が使えるのではないかと巷で噂です。





普段の生活が見えない」「普段何していますか?」「何考えているか見当がつかない」


これを言われて、聞かれて早何十年・・・笑。

谷本由希の検索をかければ「谷本由希 年齢」と出てくる。

年齢・・・隠していないです笑。

でも興味を持っていただいているということは幸せです。
ありがとう。

私自身は、19歳と11歳の子供がいます。
旦那様はおりません。

ずっとシングルマザーです。

好きに仕事をして、好きに恋愛をして、好きに動く背中を子供に見せています。


好きという定義は、きっと皆さんが感じているものと違うかもしれません。

好きとは努力や乗り越えるべきものに直面しても
それを楽しめる心創りと思っています。


その背中を見せられる人間でいたいと日々精進するべく楽しんでいます。

起こるべくして起こる。全ては自分の中が知っていること。
心の教養を高める生き方を伝えるからこそ、
自分自身の哲学で遊ぶ心を意識しています。


・・・と私自身のお話しから始まった今日のブログ。


さてはて本題に入る前にお話しした理由がひとつ。





じ合えないと感じる時、
あなたは自分のことを素直に伝えていますか?

手に自分が思う答えばかり求めて、
相手からの視点の自分を忘れていませんか?

じ合いたいと感じる時、
あなたは伝えたい想いばかり先行していませんか?

じ合いたいからこそ自分の本当の心を言葉にできていますか。

何より、
じぶんを知っていますか?
じぶんの視点だけのじぶんでなはく、
自問自答だけの答えではなく、
もっと違う視点でじぶんを知っていますか?


実は、最初に綴ったことは、
私が人から言われて気づいたことです。

もっと社交的と思っていたし、
もっとアウトドアだと思っていました笑。

人見知りは知っていたけれど、
そこまでひどいと思わなかったですし、
いつも同じ場所に行っていると気づいたのも大人になって人に言われてから。


もとい。


通じ合えないとき、通じ合いたいとき。


通じ合えないときは、なぜ?
通じ合いたいときは、どんなとき?



これ、とても大切な感覚です。





通じ合いたいときに、通じ合えないと感じる人が多いのです。

通じ合っているときは、通じ合っているなと感じているから。


葉で通じないのは、で通じ合っていないから。
が通じ合っていれば、葉がどんな言葉でも通じます。

例外もあるのではって?

そういう時は、価値観の違いの部分であり、
の部分ではないのです。


心の教養が高くなると理解力や感じる能力が多感になります。
そして謙虚さや自分自身のスイッチも見えてきます。

人と接するすべてに心があります。

なので、今の自分で充分だから心のことはいい、
誰かに受けるほどでもない、知識があるからそれでいい、
など誰の声も入らないエゴの人から何か提供されたいですか?

誰かのために、もちろん自分のために、
本質の自分を知り続けることは「生きる力」となり、
生きる力は美しさへと変わっていきます。




それが自然に今目の前にいるお客様や人間関係、ご家族の方に伝わっていくものです。

心の教養は全ての生きるベースです。

未知の自分や自分の気づかない視点を知っていくと、
キャパシティがどんどん広がり、
できることが増えるツールとなっていきます。



そろそろ、心の教養が何だかわかってきたのではないでしょうか?笑。

最近、地方からお問い合わせをたくさんいただき、
とても嬉しく思います。

奈良まで学びに来る方も多くいてくれます。

もちろん地方でも開催しています。
(お問い合わせしてみてください)


そして、講演会やセミナーの依頼もいただき始め、
「心の教養」が誰かのために役立っていることに嬉しく思います。

何より、
「由希さんの経験やこれからの社会や未来のことを話してください」
と言われ、恥ずかしながらにも日本語を流暢に間違えながらさせていただいています笑。

日本にいるイメージが最近ないみたいですが、
日本にいますよ笑。




お話は、いつものようにそれながら進んでおりますが笑・・・



あなたは、通じ合いたい相手にきちんと自分の気持ちを伝えていますか?

自分の心で想っていることを言葉や文章にして伝えることは、
相手は自分の心の視点で聞いて受け止めています。

だから本当は、通じていないことがあるのに、
あなたが伝わらないと勘違いしてズレが生じているかもしれません。

だからこそ、きちんと伝え合うことは時に必要なのです。


たまに通じ合っているし、本当は相手の心も感じ理解しているけれど、
言葉や行動にしてほしいときに通じ合わないことが起こります。

だけどね、
もしお互いにそれに気づいたら、相手の望むことをしてあげれば丸くおさまるものです笑。

頑固になったり、変な自分を押し通して、
本当は通じ合うことを遮断しているのは自分自身かもしれないから。


だって愛している人や好きな人なら、
それが言葉や行動にほしいだけなんだろうなぁってわかりませんか?

だから意地悪しなくて、素直にしてあげればいいのです💐

いたってシンプル。自分自身が複雑にしているだけ。



さて問題です♪

あなたが本当はすぐ会いたいのに素直になれない相手はいますか?

その人に素直になれば、自分の未知にまた触れて視野が広がりますよ♪




今日もあなたが愛する人と楽しく入られますように💐






心の教養の入門体感3日授業が今週に開催しています。

よければお問い合わせくださいませ。

詳細・お問い合わせはこちら











Photo AMI 〜AMI's Instagram


♢心理美容カウンセラー認定講師講座開催決定♢

講師 谷本由希の認定講師講座となります。

詳細はこちら→ 心理美容カウンセラー認定講師講座







先日撮影をしていただきました!
素敵な体験にドキドキ♪

着物も斬新な着方で楽しかったです♡





つけまつげが3枚!!!笑。








ということで本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

いつも嬉しいです💐












世界中が愛と平和で結ばれますように♡

心に溢れる愛を込めて。

谷本由希