自分の価値って何だろう。

そう考えたことは、ありますか?

そして、それはどんな時でしょう。


悲しみの果てを感じたとき?
苦しみの果てを感じたとき?
何だかふいに思ったとき?
それとも・・・愛を求めたとき?






きっとどれも正解でもなく不正解でもない。

そして、理由を出せばきりがないかもしれない。


そのときに思ったことが真実で、そのときに感じたことが自分なのです。


だけどね、だからね・・・

自分を成長させるってとても大切。


同じルーティーンの中の感情や選択や心のあり方では、
なかなか過去から抜け出せず、未来のなりたい自分になっているようでやっぱりなっていない。


るく生きたい?

それとも、実に生きたい?


る賢く自分の勝手でいたい?

それとも、直に行動して自分が痛手を負っても後ろめたくない生き方をしたい?


きっと両方人は持っていて、その都度自分の都合で生きていることに気づかない。


だけどね、気づいても大変。


いろんなことを感じて、まっすぐに生きる選択をしなければ心地悪くなるから。






生きるって何でしょう。


心が綺麗なことってどういうことでしょう。


素直ってどんなことで、誠実とは何を指すでしょう。


全ては自分のキャパシティで受け止めている。

誰が正解で良くて、誰がダメとかがない。


全ては全てで、それが自分の人生を動かしている。


そして、その動いている受け止め方や行動で自分の時間が変わる。



ただ、それだけのこと。


なのに人は、周りのせいにしたがる。

そして何より、その行動や思いで、周りより自分を苦しめていることに気づかない。



全ては自分の人生の中で起こることであり、自分に返ってくること。





それを気づかず人をジャッジしているならば、
あなたの人生はそういう時間になっていくだけ。


経験は宝というけれど、それを自分視点ではなくしっかりと自分の醜さと同時に感じられなければ
同じ繰り返しで、変わらぬ自分です。


変わらない自分に満足している人は、電池切れを起こしやすい。


愚痴や人に対しての攻撃や逃げ、そして平気で人を裏切る心を持ってしまいます。


でもね、それを正当化してしまうから、また成長がない。


理論的に伝えると、けじめがない人や無責任な人に多い。


自分を正論化して、結局人を巻き込み、責任ない行動をとる。



そして、そんな自分に気づかない。



昔こんなことがありました。


人を裏切った女性のことを「あんな風にならないようにしなくちゃ!」と誰にも言われていないのに
やたら気にしていた女性。

結局、その女性自身がその人よりひどい裏切りを人にしていたのですが・・・。


気づいていても、受け入れて、それをきちんと行動に起こし習慣にしなければ、
ふいに自分に甘えた時にしてしまうのです。


二人に共通することは・・・嘘つき。

嘘は嘘でしか拭えません。


幸せにする嘘もあると世の中言いますが、どうだろう?それって相手がどうしてほしいかによります。

自己満足なら、ただの嘘です。



あなたは、どうですか?



心当たりはあるけれど、だけど人を批判していたい?

そんな自分をずっと正当化して、同じ繰り返しをしていたい?


本当は「こう生きたい!」という美しい自分をイメージするのに、

そうなった気がしてはそこにたどり着かない?


それはなぜ?



それこそが教養力です。



心の教養は知識とはまた違います。


自分を創り、知識を活かす自分になる全てのベースです。



どうして人は、自分でいいと言いながら自分を探すのでしょう?

自分が嫌だと言いながら学ばないのでしょう?



本当にそう思い感じる人は、必ず行動に移しています。



その一歩は、あなたの未来のためにある。

それをどこかでわかりながら進めない自分がきっと誰しもいます。



でも、大丈夫。


それは、踏み出した時から変わるものだから。


だって、動物って環境に染まっていくものですからね♪



年重ねるごとに、大好きな自分になるための心創りをしましょう♪




今はデトックスの旅の最中。

去年初めて12月に疲労で倒れ笑、その時に毎年12月は年内と来年のことを
ゆっくり感じ考える時間をつくると決めて決行しています。

その旅で起こったトキめくことはまた次回にお話しします♪
(聞いてもらえるかな笑)



呼ばれた気がしてみるとすごい光が!思わず写真を。

観音様か神様の形に見えると勝手に思い待ち受けに笑。







今年1年の心の毒素を出しましょう!
年内最後の心理美容カウンセラーファースト、セカンドセミナー開催♪

http://www.snow-heart.com/jmbc/2017/11/24/10275/






いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪




世界中が溢れる愛と平和で結ばれますように♡





谷本由希




AD