整理収納アドバイザー

『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

の飯田ゆりです。

7歳と2歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

 TODAY'S
 
貼るだけ収納



冷蔵庫って、

動線的に便利な場所にあるから

点検のお知らせとか、

子どもの行事予定とか

ドラッグストアのクーポンとか

パッと確認したいプリント類を

ついつい貼っちゃいますよね〜。

 


でも、

いざ内容を確認しようとすると

何枚も重なってて見にくかったり

クーポンやチラシを取ろうとすると

全部落ちたりしてイラっイラッ


 

うちの冷蔵庫は、

前面がガラスドアになっていて

マグネットがくっつかないので

リビングから死角になる側面に

プリントを貼っているのですが

 

 

長女が小学校に入学して

授業参観や個人懇談のお知らせ、

学童の予定表や持ち物の案内など

目につくところに貼っておかないと

忘れちゃいそうな紙がどんどん増えて

ごちゃごちゃしてきた泣き笑い



そこで、このたびキングジムの

スキットマン

冷蔵庫ピタッとファイル

(見開きポケットタイプ)

を買ってみました。

 



こちらのファイルは

・A4〜A3までのプリント

・封筒、ハガキ、

・レシートやクーポン

 

 

などがスッキリ収納できて

見開きで固定できるので

一枚一枚内容が確認しやすいです。



クーポンもこんな感じで

たくさん入りますウインク



さらに

表紙がホワイトボードになっているので

ちょっとしたメモをすることもできます。



数日以内に提出する必要がある

書類だけ横に貼るようにしたら

生活感満載の冷蔵庫が

かなりスッキリしました!!

 


冷蔵庫周りに貼っている

プリント類がごちゃごちゃして

お困りの方には、おすすめですびっくりマーク

 




ちなみに

年単位の予定表や、規約など

長期保管する必要のある書類は

別にファイルを作成しています。



短期で見返す必要がある書類と

ごっちゃにしないのもポイントひらめき電球

 

 

子どもがいると

ものは増えていくばかりですが

モノを探す手間や労力を省いて

ママのごきげんな時間を増やすためにも

片づけは役に立ちます音譜

 


以上、今日のブログは

冷蔵庫のプリントはこれでスッキリ!

でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座