整理収納アドバイザー

『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

の飯田ゆりです。

7歳と2歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

 

 

子育て中のみなさん!

 


玄関周りって、

靴やサンダルですぐいっぱいになる

だけじゃなくて



子どもが小さかったら

砂遊びセットに水遊びセット、ボールや

縄跳びやシャボン玉でごちゃごちゃするし



部活が始まると

スパイクやトレシュー、グローブや

ラケットやバットがバーンと置かれて



あー!もう!ぜんぜん片づかない😤

イライラするむかつき

てなりませんか??

 

 

わが家はマンションの一階で

外出するときは直接

バルコニーから出入りする

ことのほうが多いので

気づくと入り口が靴だらけで

靴だけ大家族状態泣き笑い

 

 

外遊びのおもちゃ類は無印良品の

頑丈収納ボックス↓に入れていたんですが

 

 

子どもが簡単に取り出せなくて

出し入れしにくかったので

どうしたもんかなぁと思ってました。

 

 

そこで、色々探してたどり着いたのは


山崎実業さんのtowerシリーズ

  キャスター付き玄関収納ラック

 

 

 

 

カラーはホワイトとブラックとありましたが

今回バルコニーで使うつもりだったので

汚れが目立たなさそうな黒にしました。

 

 

こんなところがいい

購入の決め手になったのは

以下の5つのポイントです。

①キャスター付きで動かしやすい

②奥行が浅くて圧迫感がない

③靴とおもちゃが同時に収納できる

④子どもが片づけやすい高さ

⑤仕切りとフックがついている


①キャスター付きで動かしやすい


ベランダでも玄関でも、

ちょっと動かして床を掃除したり

後ろのものを取りたい時に

キャスターがついていると

移動が楽ですよね。

 

 

ストッパーもついているので

普段は固定しておけば

動かないので安心です。

 

 

②奥行が浅くて圧迫感がない


奥行きが22センチなので

あまり広くないスペースに置いても

圧迫感がでないところがいいです。



蓋のないオープン収納で

空間に抜け感があるので

お部屋の中でも色々使えそう。


 

③靴とおもちゃが同時に収納できる


靴だけのラックはたくさんありますが

こちらの商品は可動式の仕切りがついた

カゴと、フックが4つついているので

お子さんの習い事グッズや

外遊びのおもちゃなども

一気に収納できます。



 

④子どもが片づけやすい高さ


高さが74.5センチで

子どもの目線にピッタリの高さなので

おもちゃや靴を自分で片付けやすい!

 


写真は15センチの子ども靴を置いたところ。



⑤仕切りとフックがついている


可動式の仕切りとフックが

ついているので、置きたいものに

合わせてカスタマイズが可能です。

 

 

個人的には、ボールがコロコロ

せずに置けるのが1番ヒット!

 

 

仕切りは、横向きにもできるので

テニスのラケットや野球のバット

などの長いものを載せることも

できます。


 

 さっそく嬉しい効果が



子どもたちは

自分の靴や長靴が

キレイに並んでいるのを

気に入った様子で

こちらの収納ラックを置いたら

自分たちから進んで靴を

片付けてくれるようになりました爆笑

 

 

子どものサイズであれば

一段あたり4足くらい置けるので

(ひとり2足ずつ)

ここに収まらなくなったら

玄関に持って行くように

ルールを決めてやってみたい

と思いますウインク

 

 

以上、今日のブログは

子どもの靴や外遊びのおもちゃ最適収納

でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 


◇関連記事◇


 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座