マザースコーチングスクール認定講師

『片づけ心理学®』インストラクター

整理収納アドバイザーの飯田ゆりです。

6歳と2歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

 前回のブログ


 TODAY'S
 
KEYUCAのダストボックス

 結婚するときにFrancfrancで買って

10年以上使っていたゴミ箱↓のフタが

ついに壊れたので


先日、キッチンのゴミ箱を買い替えました。

(壊れないと買い替えられないタイプ)

 


前からキッチンの色を白に統一したくて

大きさやデザインを含めて

いろいろ悩んだ結果、



前と同じ形のこちらと迷ったけど


 

・白くてスタイリッシュ
・ゴミ袋収納がある
・フタの開け閉めがラク
・大容量

などの希望条件を満たした

KEYUCAのダストボックスⅡ LL

(42リットルタイプ)を購入しました!



スリムで省スペースながら

45Lゴミ袋対応で

キャスターとゴミ袋収納もついている

優れものです。



ダンパーがついているので

バタン!と言う音もなく

フタが静かに閉まります。



見た目もスタイリッシュで

スッキリキラキラ


もともとはゴミ箱の2段目に

ゴミ袋のストックやレジ袋、

クイックルワイパーのドライシート

などのお掃除グッズを収納していて

それらの行き先は決めていたので

特に問題はなかったのですが



想定外なことが1つだけありましたガーン

 

 

以前のゴミ箱は

フタを開けた状態で固定できたので

料理中にゴミ箱のフタを開けておけば

後ろを振り向いてポイっと

いつでもゴミを捨てられたのですが

 

 

こちらのダストボックスは

フタを開けた状態で固定できないため

近づいてペダルを踏まないと

開きません汗うさぎ

 

 

それは理解したつもりで購入したのですが

これまで小さいゴミが出るたびに

すぐ捨てていたようで(無意識)

その都度フタを開くのが面倒になり

卓上ゴミ箱を追加することになりました笑い泣き

 

 

追加したのは、お馴染み

Towerのプラスチックバッグホルダー

ホワイトとブラックがあります。

 


これなら

前を向いたままゴミを捨てられるニコニコ



1日分の細々としたゴミは

こちらに入れて

夜にまとめてダストボックスに

捨てることに。

 


卓上ゴミ箱としてだけでなく

小さめの水筒やマグを乾かすのにも使えるし

 


使わないときにはたためるので

便利かなと思います。


家にあったビニール袋を

かけ比べてみたら


Sだとキツキツ


Mだとピッタリ


Lだとブカブカ

でした。

(やらなくてもわかるか・・・笑)



普段の家事は長年同じ動作で

ルーティン作業になっているので

改善点にに気づきにくいですが



なんか面倒だな

と感じたときは、

改善できるサインウインク



家事のプチストレスは

上手に解消してごきげんな毎日を♪

 

 

以上、今日のブログは

【KEYUCA】ダストボックス買いました

でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座