『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

マザーズティーチャーの飯田ゆりです。

6歳と1歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

 

育休から復帰して、はや1ヶ月。

 

 

2023年の5月は、私にとって

大きな「挑戦」が2つありましたキラキラ

 

 

今日はこの1ヶ月間の「挑戦」を

振り返ってみたいと思います。


 

 2つの挑戦

 

この1ヶ月の大きな挑戦。

一つ目は、もちろん復職!

 


産休前と同じ業務へ復帰するものだと

思っていたら、まさかの未経験部署かつ

別会社駐在というサプライズびっくり

 

 

仕事も全くわからないし、

知っている人が誰もいない状況

からのスタートでした泣き笑い

 

 

そして二つ目は

方眼ノートトレーナー養成講座への参加!

 



復職直前の土・日と

復職直後の土曜日×2週

という(私にとっての)

ハードスケジュールでしたが

 

 

家族の協力を得てこのタイミングで

養成講座を受けることができて

本当に良かったなと感じています。

 

 

 なぜ良かったのか?

 


復職と同時に方眼ノートトレーナーになって

良かった理由を3つ挙げるとしたら

 

 

①「わかりやすく伝える」スキルを手にできた

②失敗・問題の捉え方が180度変わった

③仕事を楽しめるようになった

 

 

からですウインク

かんたんに説明すると・・・

 

 

①「わかりやすく伝える」スキルを手にできた

復職後の主な業務は、

当社の商品を販売してくださる方に

当社の商品について教えたり、

不備を解消することなのですが

 

 

トレーナー養成講座を受けて

「わかりやすく伝えるスキル」が

爆上がりしたので

これが日々の業務の中で

とても役立つと感じています。

 

 

②失敗、問題の捉え方が180度変わった

これまでは、仕事をする上で常に

「絶対に失敗してはいけない」

「問題が起こらないようにしよう」

と思いながらやってきましたが

これらの捉え方が変わったことで

いい意味で肩の力が抜けて

気持ちがとても楽になりました。

 

 

③仕事を楽しめるようになった

仕事をする上でのマインドが

書き換えられたことによって

復職後、右も左もわからない、

新入社員のような立場の今でも

「なんだか楽しい音譜

と思えるようになってきました。

 

 

 

 

ざっと挙げるとこんな感じなのですが

復職直後の1ヶ月で

こんな変化が起こるって

なんだかすごくないですか??

 


4日間の養成講座が無事終わり、晴れて

方眼ノートトレーナーになりましたので

今後は必要とされる方に向けて

方眼ノート1dayベーシック講座を

手渡していける自分

になりたいと思いますラブラブ



ベーシック講座の内容については

またご紹介しますウインク

 

 

以上、今日のブログは

復職、そして方眼ノートトレーナーに

なりました!!でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座