『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

マザーズティーチャーの飯田ゆりです。

5歳と1歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 


この春の育休復帰に向けてのあれこれを

発信しています。



わが家のメイン掃除機は

マキタのコードレスクリーナーです。

 

【CL107FDSHW】

 

 

ワーママにとって忙しい朝晩に

ささっと掃除できるかどうかは

めっちゃ重要な問題ですよね!!

 

 

長女を出産したときに

実母から出産祝いとして

プレゼントしてもらって

かれこれ6年くらい使用しています。

 

 


セリアなどで売っているマグネットフックを

冷蔵庫にくっつけて紐を引っ掛けています。

(隙間に立てかけているだけのときも多い笑ううさぎ



子どもの食べこぼしや

床の埃がきになったとき

いつもいるキッチンから

さっと取り出せて

とても使い勝手がよいのですが

最近バッテリーの持ちが

明らかに悪くなってきましたあせる

 

 

少し使っただけで

明らかにパワーダウンして

すぐに電池が切れる。

 

 

しかも、つい先日、

カーペットの上を掃除していた時に

ここのゴムの部分が半分ちぎれて

しまいましたガーン

 

 

 

これは困った。

 

 

最近、細かいゴミがなかなかうまく

吸えないなぁと思っていたんですが

吸引力の問題以外にも

ここのゴムがへたっていたせい

だったのかもキョロキョロ

 

 

そろそろ買い替えどきかなー?

と思いバッテリーの寿命を

調べてみたところ

 

 

マキタバッテリーの寿命の目安

 

・寿命の目安は購入してからの期間ではなく、「何回充電したか」が重要

 

・だいたい300回~500回で寿命がくると言われる。
 

 
引用元:

https://tanachii.shop/html/page7.html

 

とのこと。

なるほど。

 

 

(バッテリーの持ちをよくする方法も

 上記のリンク先に載っていましたので

 よかったらご参考ください)

 

 

期間ではなく、

何回充電したかによるんですね。

 

 

わが家は、基本的に毎日ちょっとずつ

使用していて、電池がなくなったら

充電する、という使い方をしていたので

 

 

1週間に2回充電していたとして

 

1カ月(4週間)に8回。

 

1年(12カ月)で96回。

 

6年で576回・・・

 

 

はい、

完全に寿命ですね!!

 

 

パワーダウンしながらも

一応ある程度使えるので、ちまちま

充電しながら使っていたのですが

完全に動かなくなったら大変!

 

 

なので、新しいバッテリーを

買うことにしました。

 

 

 

 バッテリーの買い替え

 

もともと使用していたバッテリーは

小型・軽量タイプの1.5Ah。

 

 

小型・軽量タイプ「BL1015

パワフル:10分

強   :12分

標準  :25分

充電時間:22分

 

 

いろいろ調べていくうちに、

大型・高容量タイプの4.0Ahのバッテリー

があることを知って迷ったのですが

 

大型・高容量タイプ「BL1040


パワフル:27分

強   :32分

標準  :67分

充電時間:60分

 

標準で67分使えるのは嬉しいけど

お値段がクリーナー本体と同じくらいして

まるごと新品に買い換えられそうだったのと

これまで通りの使い方であれば

小型バッテリーでも十分いけると判断し

もともとついていたのと同じ小型タイプの

純正バッテリーを購入することに。

(ヤフーショッピングで4,700円くらいでした)

 

 

ちなみに、インターネットで

「マキタ バッテリー」を検索すると

やたらとお値段の安い

互換性バッテリー

なるものがたくさんヒットするのですが

 

 

安全性に不安があったり

ものによっては

性能がよくなかったりする

という口コミを見たので

安心・安全の純正バッテリーを

購入することにしました。

 

 

 

 ワイパーゴムの買い替え

 

それと、掃除中にちぎれてしまった

ここのゴムについてですが

 

 

正式名称は

ノズルワイパーゴム

というそうです。

 

 

ここのゴムが替えられるとは

知らなかったびっくりマーク

 

 

ノズルゴムの交換は

とても簡単です。

 


①ついている古いゴムを引っ張って取る



②新しいゴムを押し込む。


 

以上!!

 

 

比べてみたら

めっちゃボロボロでした泣き笑い


バッテリーとノズルワイパーゴムを

交換して使ってみたところ

びっくりするほど吸引力があがって

感動しましたお願いお願いお願い



今までの吸引力なんだったの、、昇天

 

 

 

 使用後のバッテリーはどうする?

 

さて、使い終わった小型バッテリーは

どう処分したらいいのでしょうか。

 

 

調べてみると

マキタのバッテリーは

小型充電式電池のリサイクルを

行う団体「JBRC」の回収拠点で

引き取ってくれます。

 

 

こちらのホームページから

 

 

 

全国各地のお近くの拠点を

検索することができます。

 

 

私も検索してみたところ、

近所の大型ホームセンターが

載っていたので、今度持ち込みを

してみようと思います。

 

 

以上、今日のブログは

マキタコードレスクリーナーの

バッテリーの買い替えについてでした!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座