『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

マザーズティーチャーの飯田ゆりです。

5歳と1歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 



昨日は次女の保育園入園前の
内科健診に行ってきました!
 

長女の時は、入園説明会の際に
保育園で一斉にやってもらった
内科健診と歯科健診ですが
 
 
新型コロナウイルス感染拡大防止のため

各自で指定の医療機関を受診する

必要があるということでしたので

まずは内科健診から行ってきました笑い泣き

 

 

保育園からの案内によると


    

<入園前内科健診について>


●健診の費用は不要
●予約も不要

●持ち物

保育園から配布された

「内科健診診断票」のみ!

 (受給者証も保険証もいりません)


※ あくまでうちの子の保育園の場合。



保育園の指定の病院について

窓口で

「○○保育園の入園前健診に来ました」

と伝えたところ、しばらく待って

すぐに

「○○保育園さ〜ん」

との呼び出しが

(この呼び方されたのはじめて)


 

「う、うちだよね??キョロキョロ

と一瞬周りを見渡しつつ

そのまま診察室へ。

 

 

先生がすぐに聴診器を当てて

次女の胸の音を聴いてくれたのですが

何度か角度を変えて聴いた後

 

 

「う〜ん、ちょっと

 心雑音がしますね真顔

 今までの健診で指摘されたことありますか?

 念のため、心臓の検査ができる

 病院を受診してください」

 


とのこと驚き驚き驚き



 (あ、ちなみに健診は心音を聴くだけでした。

 身体測定くらいあるのかなと思ったよ、、)


 

 

え〜〜〜〜〜〜??

 

 

心雑音ってなに??

 

 

と少し動揺しながらも、帰宅後、

普段行っているかかりつけの

小児科に電話してみましたあせる


 

受付の方に状況を説明したところ

「とりあえず一度受診してください」

ということだったので、今日の

朝イチで受診してきましたダッシュ

 

 

そしてかかりつけの小児科の先生にも

心臓の音を聴いてもらったところ

 

 

「確かに収縮期雑音が聞こえるね。

 産院はどこだった?(市立病院です)

 これまでの健診で指摘されたことはあった?

 (これまで1度もありません泣くうさぎ

 

 市立病院だったら、生まれた時に

 ちゃんと診てもらってるはずだから

 無害性の雑音の可能性が高いけど

 何か病気が隠れているといけないから

 エコー検査をしておいたほうがいいので

 市立病院に紹介状を書きますね」

 

 

っということで

市立病院に紹介状を書いてもらい

帰ってきました・・・泣くうさぎ

 

 

担当の先生は、市立病院の

小児循環器が専門の○○先生‼️

 

 

上の子が一歳のとき

保育園入園直後に川崎病になって以来

心臓エコーのフォロー健診で毎年

お世話になっている先生でした。

 

 

まさか、下の子まで○○先生に

お世話になることになるとは・・・

 


帰ってから少し調べたところ

心雑音にも色々なパターンがあるようで



どれに該当するかわかりませんが

今の時点であれこれ考えても

不安になるだけなので

あまり調べないことにしましたえーん



とりあえず、今週市立病院を受診して

経過を見たいと思います。



以上、今日のブログは

【保育園入園】

入園前内科健診でうけたまさかの指摘

でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座