『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

マザーズティーチャーの飯田ゆりです。

5歳と1歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

わが家は日立のドラム式洗濯機

ビッグドラム【BD-SX110CL】という

機種を使っているのですが

 

 

最近、乾燥フィルターのお手入れに関して

学んだことがあったので、久しぶりに

家電ブログを書きたいと思います!



過去の関連記事はこちらにっこり



フィルター周りのお手入れ方法 

まず、乾燥フィルターのお手入れ方法

についておさらいすると

乾燥フィルターは

乾燥運転のたびにお手入れをしてください

と書いてあります(公式HPより)


1回やそこらでそんなにホコリたまらないけど…

細かい溝に挟まったホコリを取る

ホコリが取りきれない時は水洗いします

こっちの内部フィルターも水洗い可能です

 

そして、差し込み口のお手入れは

まずこの仕切り板をはずして

手が届く範囲は濡れ布巾などでほこりを取り

奥のほうは、ブラシでかき出すか、

掃除機で吸います。


細かい部分は、無印良品の

ポイントブラシがベスト!



お手入れ方法については、公式HPの

使い方動画が1番わかりやすいので

こちらを参考にしてくださいウインク



差し込み口のパーツが消えた 

ところで

わが家は毎日夜間に洗濯をして

そのまま乾燥機をまわすため

乾燥が終わった洗濯物を取り出す

タイミングで、夫が毎朝

乾燥フィルターのホコリも

とってくれているのですが

 

 

とある朝、急に

「差し込み口の仕切り板がない」

といいだしたので見に行ったところ

そこにあったはずの部品が

忽然となくなっていました。



洗濯機周りに落ちていないかと思い

あちこち覗き込んでみたけど見当たらず

どこに行ったんだろうね、、、

と話していたら、

 

「毎朝寝ぼけながらフィルターの

 掃除をしていたから、もしかしたら

 埃と一緒にゴミ箱に捨てたのかも

 しれん・・・」

 

と言い出した夫。

 

 

なんですとーーーーーびっくり

す、すてた!?

 

 

でも、見つからないから、

その可能性が高いね昇天

(普段掃除してもらってるから何も言えない)

 


そこで、

「ビックドラム 仕切り板」

で検索してみたところ、仕切り板単品で

販売されていることがわかり、

早速取り寄せることにしました。

 

 

で、取り寄せた部品がこちら。

全く同じ機種のパーツではないものの、

部品の形状は同じだったようで、

無事にはめることができました。

 

あー、よかったショボーンDASH!

 

 

部品は購入できる 

のちのちわかったことなのですが

今回わが家が紛失した「仕切り板」

というパーツを含め、他の部品や

乾燥フィルターは消耗品のため

フィルターが破れたり壊れたりしたら

購入できるようになっています。

 

 

部品名や部品番号は

使っている機種の取扱い説明書や

別売り部品」のページに

記載されていて

 

 

家電量販店で取り寄せるか、

日立のインターネットショップ

パーツショップで購入できるようです。

 


ただし、

洗濯機の部品の保有年数は

生産終了後6年なので

保有期間が過ぎると、

買うことができなくなる場合も

あるので要注意です。



仕切り板も、公式ショップでは

たまたま在庫なしでしたあせる



今や、なくてはならない家電となった

とっても便利なドラム式洗濯機ですが

ホコリの掃除は欠かせないので

こまめにお手入れをして

長く使いたいですねキラキラ



以上、今日のブログは

【日立ビッグドラム】

乾燥フィルターのお手入れと部品購入

でした!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

◇関連記事◇

 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座