『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

マザーズティーチャーの飯田ゆりです。

5歳と1歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

 

今日は、次女の予防接種のため朝から

小児科へ行って、小児肺炎球菌と、

MRの注射を打ってきました予防接種

 

 

次女は両腕に注射を打たれて

ギャン泣き笑い泣き

 

 

その後、家に帰ってきて

リビングを片づけて、

掃除機をかけていたら、

汗ばむくらいの陽気であせる

 

 

それもそのはず、

今日の三重県の最高気温は28度!

 

 

そこで、今日は

ちょっと前からやろうと思っていた

カーテンの洗濯をすることにしました!

 

 

カーテンの洗濯、してる? 

カーテンって、

汚れてるような気がするけど、

フックを外すのも面倒だし

洗い方もよくわからないし

ついつい洗うタイミングを逃して

年を越す、、ってこと多くないですか?



でも、よく開け閉めする窓の場合、

空気が出入りする窓辺に吊るされている

カーテンは、いつもさわる部分の

手あかに加えて、ホコリや花粉、

排気ガスなどで想像以上に汚れています。

 

 

特にレースカーテンが汚れていると

湿気や窓の結露などで

ちょっと濡れただけでも

カビが生えてしまうこともあるので

気候の良い今のうちに洗っておくのが

おすすめです!



そこで、今日はカーテンの洗濯方法を

かんたんにまとめてみました。

 


洗濯手順 

 ①まずはレールからカーテンを外して

 フックを外します。


(フックを外さずに洗う方法もありますが

 洗濯機を痛める恐れもあるので十分ご注意)


②洗濯ラベルを確認してから洗濯方法を決定

今回、手洗いの表示だったので

おしゃれ着コースで洗います。

折りたたんで、洗濯ネットに入れます。

こうゆうとき、大きめのネットがあると

役に立ちますねむらさき音符



③おしゃれ着用洗剤+おしゃれ着コース

 で洗います

 

④自然乾燥

洗い終わったらフックをつけて

レールに吊るして自然乾燥させればOKOK

カーテンの重みで自然にしわも伸びます。

 

 

カーテンの洗濯手順は、以上ですびっくりマーク

 


 

ついでに窓まわりのお掃除 

カーテンを洗っている間に

窓まわりのお掃除もしました。



①まずはカーテンレールの埃を取ります。

 レースカーテンがなくなったところ

外から丸見え汗うさぎ


カーテンがなくなったら、

子どもたちの手あかやホコリなどの

窓の汚れが目立つ目立つあせる

 

 

ということで、

②くすんだ窓ガラスと

 

けっこう汚れていた窓枠も一緒に

マイクロファイバークロスで拭きました。

この黄色いマイクロファイバークロス、

セリアで売ってるんですが、鏡や窓ガラスが

めちゃくちゃキレイに拭けます!


洗面台の鏡も、いつもこれで拭いてます



③そして、一番汚れていたのは窓のサッシあせる

おおまかに埃を取ってから拭いたんですが

ちょっと拭いただけでこの黒さ滝汗

(しかも内側)

その後、かんたんに網戸の埃も取ったら

窓まわりがだいぶキレイになりましたキラキラ


 

レースカーテンのカビに注意 

冬場、結露した窓に接することが多い

レースカーテンは、カビに注意が必要です。

 

 

長期間洗濯をしないまま放置すると

黒ずみなどの汚れも落ちにくくなるので

季節の変わり目などには

意識して洗濯をしていきたいですね。



ドレープカーテンは年に一回

レースカーテンは半年に一回

洗うのが目安だそうですようさぎのぬいぐるみ



次に晴れたときには、

寝室のレースカーテンも洗濯したいと

思います。


 

以上、今日のブログは

意外にカンタン!カーテンの洗濯方法

でした!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 


◇関連記事◇

網戸掃除について書いた記事はこちら


フックを外さずに洗う方法

https://creators.yahoo.co.jp/beachmama/0100289358


 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座