ご覧いただきありがとうございますニコニコ


4歳0歳女の子ママ

整理収納アドバイザー
『片づけ心理学®︎』インストラクターの
飯田ゆりです音譜
 
自己紹介はこちらからウインク


先日、二人目が産まれてから

使おうかずっと迷っていた、とある

電動バウンサーの導入を決めました。



とゆうのも、

ここ最近の赤ちゃんのお世話で

腕を使いすぎて

右手の手首グー

左手の親指の付け根グッ

腱鞘炎になってしまい...


日常生活で

ペットボトルの蓋が開けれない

包丁を持つのが痛い

(主に右手)

車のシフトレバーが押せない

子どものシートベルトが解除できない

みかんの皮が剥けない←

(主に左手)

などの弊害がでるようになったからあせる


(一人目のときも腱鞘炎になったから気をつけてはいたんだけど、やっぱりなっちゃうんですねショボーン



当然、赤ちゃんを抱っこするにも

ちょっと移動させるにも

痛みが伴うようになりましたぐすん


土日はパパに助けてもらうにしても

平日ワンオペの私としては

このままだとまずい!

誰か助けて笑い泣き



とゆうことで、家電のなかで

最強のベビーシッターと謳われる

ママルーをお迎えすることにしました。



今日はママルーを実際に使ってみた

感想を書いてみたいと思います。



  最強のベビーシッター「ママルー」とは?


アメリカ発「4moms」が開発した

電動バウンサーです。


一般的に電動バウンサーは一定リズムで

前後に揺れる機能のものがほとんど。

一人目のときに使っていたやつ↓


長女のときは、このタイプのスイングでは

まっっったく寝付かずチーン

ただのリクライニングチェアとしてしか

使わなかった苦い経験があったため

今回も慎重になっていたのですが


ママルーは

ゆっくりと上下左右に弾みながら揺れる

独特のリズムで、まるでママパパが

あやしているかのような動きを

してくれるということだったので

試してみようと思いました。



  ここが凄い!ママルー4.0の機能

(画像は公式からお借りしています)


最大の特徴は、ママパパが

あやしているかのような自然な動きを

再現した5つのモーション。


デザイナーや医師、看護師など

各分野の専門家の監修の元、

実際にママパパにセンサーを付けて

赤ちゃんをあやすときの動きを計測し

研究を重ねてつくられたそうです。


うちの子は、いまのところ

車の動き車と木の動き🌲で

眠りにつくことが多いです。

見てるとこっちが眠くなってくるzzz







ママルーのシートは通常のバウンサーと違い

ハンモック形なので、赤ちゃんは

生地だけで覆われる形になります。

なので、下から背中をぽんぽんすることも

できて、より落ち着かせやすいです。


また、リクライニングが

無段階調整なところもGOOD!

シートは140度から160度で

自在にリクライニングできます。




胎内の音、扇風機の音、雨音、波の音の

4種類の音が内蔵されています。が、

正直、どれもモーター音にかき消されて

何がなにやらわかりにくいので

個人的には、オルゴールみたいな

心地よいメロディーが流れると

よかったなと思いました。




ママルーは「スマホで遠隔操作」ができます。

我が家は全然広くないのでそもそも

ボタン操作できれば十分なんですが


たしかに気配を感じさせずに調整したり

たった3歩だけどこたつから出たくない、、

というときには使えるかもゲラゲラ




音楽プレイヤーを付属のイヤホンジャックで

繋げて、好きな音楽を流すことができるので

バウンサーを使わずにスピーカーだけでも

使えるみたいです。


ただし!付属のイヤホンジャックが

正味15センチくらいなので

めっちゃ足元で操作しないとダメです。



クッションは中に鈴やカシャカシャと

鳴る素材が入っていて、揺らすと

優しい音がします音譜


一応部品あるしつけとくか、程度で

正直あまり期待してなかったんですが、

本体の揺れ動きに伴って

このソフトトイが揺れると

めちゃめちゃ凝視キラキラしているので

やっぱり効果あるんだなと思いました



ボールをガン見中

手動でクルクル回転させることもできます



シートは取り付け、取り外しが簡単な

ジッパー式です。


うちの子はミルクをかなりの頻度で

吐き戻すので、シートが洗えることが

絶対条件だったんですが、こちらは

シートが丸洗いができるので安心❗️


  ママルーのお値段は?


実際気になるのはお値段ですよね。


今回、ママルーを使うにあたって

レンタルか購入かで色々と検討したんですが




新品を購入すると33,000円

新品6ヶ月レンタルで23,650円

その差は10,000円程度。

(2021年12月現在、楽天価格)


中古品のリセールバリューが

20,000円〜25,000円程なのを考慮すると

新品で買って、メルカリなどで売るのが

一番コスパはいいことになるんですが

(昔の私なら絶対そうしてた)


検討の結果、今回は

こちらのナイスベビーさんで

新品レンタル

することにしました。



育児用品がどんどん増える中

所有するモノを増やしたくないことと

使わなくなったらすぐに返せるとゆう

精神的気楽さをとろうと

夫婦の意見が一致したので

レンタルになりました。


やっぱり、大型の家電を売るのは

なにかとめんどうな面もあるし

3人目の予定はないのであせる


レンタルといっても新品なので

すべて未開封でちょっと緊張ドキドキ


組み立てはとっても簡単でした。

もともと使っていたハイローラックより

省スペースでオシャレ。


ギャン泣きしているときに置いても

泣き止まないけど、お腹が満たされて

眠たいぐずりであれば、ママルーで

ほぼ確実に寝かしつけに成功してますアップ


うたの子はまだ2ヶ月ですが

ママルーは新生児から

腰が座る頃まで使えるようなので

もっと早くレンタルしておいたら

よかったなと思いました。


以上、電動バウンサーのママルー4.0を

使ってみた感想でしたニコニコ


使ってみたいけど実際のところどうなの?

と、思われてる方のお役に立てば

うれしいです!






片づけにまつわるココロの仕組みが

学べる講座、やってます下差し

 
\片づけ心理学®︎講座/