突然ですが、転びました!

顔面、肘、膝は擦り傷だらけ。利き手の指を痛めて、携帯の画面に触るのも痛い日が続き、笑うしかないくらい大変でした。

ババアになって、人生には勢いが無くなったが、コケる勢いは凄かったらしい💦

いや待て、こんだけ派手に転んだのに骨折無し!はむしろ若さの証明か?!


でもおかげで、ネガティブキャンペーン中??って思えるほどの事務所に関する報道を見ずに済んで良かったかも。

災い転じて福となす?!


子供の頃に、見たり読んだり聞いたりしたモノが記憶の奥底に眠っていて、ある時フッと蘇る経験、有りませんか?


BBA、最近ある事を思い出しました。

一連のジャニーズ報道を目にして、思い出したのはある本の事。

タイトルも全く覚えてないし、内容もラストも記憶にありません。


ただ、覚えてる内容が、

ある女の子が事件に巻き込まれる。


→彼女のバイト先や近所の人に、彼女の行動や性格、印象を聞く。


→みんな同じように

「やっぱり、変な子だと思ってた」

「いつか何か大変な事がある思ってました」

「こうなる気がしてた」

など彼女に対して、彼女をよく知らない人も事件前は普通に接してた人も勝手な思い込みと印象で批判的なコメント。


→タバコ屋のおばちゃんだけが

「キチンと挨拶のできる子だったよ。ごく普通の女の子だったよ。

(周りも)事件前は何も言ってなかったのに、事件が起きたらそんなふうに言うのかい」


なぜ、この内容を覚えてるかというと…

読んだ時、このタバコ屋のおばちゃんみたいな大人になりたい!って思ったから。


幼い頃から自分の凡庸さはわかっていたので、凄い才能とかは無さそうな平凡なタバコ屋のおばちゃんの、周りに流されない公平さと、それを主張できる強さに憧れました。


大人になってみれば、このタバコ屋のおばちゃんみたいな生き方は、結構大変で凄いことだと気付くんですがね。


ちょっと前、劇作家で演出家の野田秀樹さんの会見で(あえて言おう)マスゴミの1人がこう言った。


『ジャニーズがドラマなど、あらゆる作品のレベルを下げているのでは?』


それに対しての野田さんの回答が知的で理にかなっていたんです。


『全部がひどいとは思えない』

←ですよね。しっかりした演技をする人もたくさんいますよね❣️

確かに、あちゃ〜驚きってなる子もいるけど、

そんな子も回数を重ねれば上手くなってくし。その成長を見るのがアイドルを推す醍醐味だったりするしね。


『今まで起用しなかったのは、スケジュールが酷すぎたから』

←そりゃそうだ。野田さん特有の流れるような大量のセリフ回しは、特訓無しじゃとても無理無理🙀

高校時代、彼が主宰する“夢の遊民社”に憧れ過ぎたイタイOBが、ワークショップと称して持ってきた台本もどき。文字が多過ぎて、お経かと思ったよ💦

やり切れたら超カッコいいんですけどね🤩


『視聴率のために(安易に)企画するプロデュース側が悪い』

←やっとだよ、やっと、企画側を責めてくれる人が現れたよ😭そうだよ、ジャニーズだけじゃ忖度起用は成立しないのよ!偉そうに言ってるTV側も共謀共犯なのよ!!!


『事務所側も、この子も一緒に使ってねってゴリ押しするのも良くない』

←ごもっともです😥


などなど。


野田さんも長く芸能のお仕事をされている方ですから、おそらく今までにジャニーズ腹の立つ事も有ったと思われます。

が、ここぞとばかりに手の平を返すが如く、悪口のオンパレードを「実は〜」と、秘密の暴露のように話す方々に比べて、なんと知的な返答でしょうか拍手


野田さんのファンというわけではなかったんですけどね、この会見を見て(読んで)BBAの中では、野田さんはタバコ屋のおばちゃんと同レベルの憧れの人になりました。

←失礼すぎる!?(笑)



ちなみに、今回の騒動に対する立川志らくさんの意見も、すごく嬉しい。


簡単に言うと、創業者姉弟の犯した罪は許し難いし、それに加担したであろう事務所の罪も重い。しかし、所属タレントを叩くのはおかしい。むしろ芸能界側がタレントを守ってやるシステムが必要じゃないか。

この雰囲気の中、この意見を言うのは勇気がいると思います。それでも声を上げてくれる志らくさんのイメージはBBAの中で爆上がり。

←単純!(笑)



今日、こんな話を書いてるのには理由が。


新・憧れの人、野田秀樹さんの生み出したモノの一部が感じられる作品を観てきました。

野田さんの戯曲「贋作・罪と罰」を原作としたミュージカル。

『天翔ける風に』



初演(20年前)をたまたま録画し、レコーダーが壊れるまで見続けた作品で、いつか観たい!がやっと実現しました❣️

BBA、屋良くんのファンですから❣️❣️


すっごく良かった😍


屋良朝幸くんが超絶にカッコよかった🤩

原嘉孝くんが想像以上に男前で、歌もダンスも上手かった!!


宝塚出身の主演・珠城りょうさんのファンらしき方々の会話。


「才谷(屋良くん)良かったよね。男役とは違うカッコ良さがあるよねー、ファンになりそう💕」

「ヤマガタ(原ちゃん)も迫力あったよね」


そうでしょう、そうでしょう。

旧ジャニーズが誇るパフォーマーですからね。

彼らの努力と実力は、ちゃんと一般の人には伝わってるんだよね😭


人の噂とか流行りとかに惑わされる愚かさも描かれているように感じて、今の事務所騒動みたいだなぁって思っちゃいました。


演じる屋良くんや原くんの思いはどうなんでしょうね。

どういう形でも彼らが輝ける環境であって欲しいなぁって心から思いました。


最後にグチ(笑)


このチケットを取るために、屋良くんの情報局?に、登録して当選しました。

登録は無料だったんですよ。

なのに、当たった❗️

有料FCのSnow Manのドームツアーはハズレた後だったので、当たったのに複雑な気分のBBAでした😅


今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました😊