Snow Manとは関係ないですが、、、


読書感想文を書いたことはありますか?


夏休みの宿題で最後まで残るのが、毎年出される読書感想文でした。


本を読むのは好きなんですよ。

文を書くのも嫌いじゃなかった。

なのに、苦手でした。

その原因が今ならわかる!

誰も書き方を教えてくれなかったからムカムカ

今思えば、教えてもいないものを毎年、宿題として出してたなんてムキー


自分では感想文を書いたつもりですがね。

正解がわからなかった。

新聞に載っている優秀作を読むんですが、それは私の考える感想文とはかけ離れていて、更にわからなくなるもやもや


私の思う感想文は、ストーリーや登場人物の言動を説明しながら、それに対して思ったことを書く。

しかし、優秀作は主人公の名前すら出てこなかったりするんです。いきなり自分語りから始まったり…。

ずっと納得いかなかったんですが、最近、わかりかけてます。


要は、その本が自分の考えにどんな影響を与え、どんな新しい視点を見つけたのかを書くのが読書感想文なのだ!、、、多分。


この結論に至った理由はSnow Man。


今、BBAの思考はSnow Manで埋め尽くされているので、唯一の趣味である読書も、そちらに引っ張られます😅


本を読むと、

あぁ、だからSnow Manを見るとそういう感情になるんだぁ。←主に自然科学の本

とか、

こうやって誘導されて、Snow Man関連のモノを買っちゃうのね。←主にビジネス書

とか、

この役を岩本くんが演じたら、こういう解釈をするんじゃないかなぁ。←主に小説

とか、、、

(小説は毎回、Snow Manで主要登場人物をキャスティングしてしまいます😆)



本が私に新たな気付きを与えてくれます。

今なら最優秀作が書けるかもルンルン←🤛ムリ


というわけで、「すの読書感想文」ってタイトルに思い至りました。

これからは本を読んで、Snow Manを思い出した時は、このタイトルで書こう!


と、新年度に思い付いたのに…。


前置きが長すぎて、肝心の感想文が書けそうもありません真顔ガーンまたの機会に。



ちなみに、頭の良い人たちが読書感想文で遊ぶとこうなるようです↓笑い泣き



今回はSnow Manに関係ない内容に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊